記事

日本取引所CEO 東芝の監査法人変更「望ましいことではない」

東芝が、PwCあらた監査法人を変更する方針を固めたと報じられていますが(2017/4/26日経等)、これについて、日本取引所グループCEOが定例会見「望ましいことではない」と述べました。

日本取引所グループの清田瞭・最高経営責任者(CEO)は28日の記者会見で、東芝が監査法人の適正意見なしで2016年4~12月期決算を発表したことを受け、来月以降に予定する17年3月期決算の発表について「再び不表明になることも含め、重要な問題意識を持って見守っている」と話した。同社株が特設注意市場銘柄解除の審査中であることも念頭に「監査意見が付かないまま本決算を迎え、有報が出ないとなれば由々しき事態だ」と述べた。

東芝が監査法人の変更を検討しているとの報道については「一般論で見れば望ましいことではない」と発言。適正意見をもらえなければ変更すればいいとも捉えられかねないとして「市場の信頼性という意味で心配だ」と懸念を示した。
([出処]日経新聞(2017/4/28)より一部抜粋。)

後任に「太陽有限責任監査法人」の名前が浮上しているようですが(2017/4/27 FNNニュース)、誰が言ってるんでしょうね。。太陽監査法人は、従業員が400名弱。東京事務所だけなら200~300人位でしょうか。既に上場企業のクライアントは100社超。東芝を受託できるとは思えませんが。

あわせて読みたい

「東芝」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    いつでも行けるパチンコの異例さ

    沢利之

  2. 2

    三木谷氏のスマホ展望は荒唐無稽

    MAG2 NEWS

  3. 3

    自民支持者は杉田議員を批判せよ

    常見陽平

  4. 4

    杉田議員のLGBT発言は「屈辱的」

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  5. 5

    よしのり氏が猛暑での睡眠を注意

    小林よしのり

  6. 6

    経済成長する韓国と低迷日本の差

    非国民通信

  7. 7

    「悪質クレームは恥」の価値観を

    沢利之

  8. 8

    韓国語で話すとクビ? 差別と提訴

    NewSphere

  9. 9

    客は神様? 改めれば接客に好循環

    内藤忍

  10. 10

    「避難しない老害」で人災が拡大

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。