記事

自民党がニコニコ超会議でカレーを無料配布 「普段はおいしくないけど、落選すると恋しくなる味」

ニコニコ動画の全てを再現するというコンセプトのイベント、「ニコニコ超会議2017」が、4月29日、幕張メッセで開幕した。企業や政党が様々な出展をする中、自民党ブースには宣伝車がキッチンカーになって登場。党本部の食堂で食べられるカレーの味を再現し、来場者に無料で配布した。

自民党の宣伝車がキッチンカーになって登場
自民党の宣伝車がキッチンカーになって登場

「歴代の総理大臣も食べたカレーをみなさんに是非」

小野田紀美参議院議員
小野田紀美参議院議員

会場ではニコニコテレビくん風の被り物をした小野田紀美参院議員が、1つ1つ手渡しでカレーを配っていた。カレーの容器には「甘党では日本を守れない。私は辛党」と書かれている。辛口の政党が辛口のカレーを配布するということのようだ。ただ、食べてみると特に辛口というわけではなく、これといった特徴のない味だ。

配布されたカレー
配布されたカレー

同党副幹事長の中山泰秀衆院議員は、「昔から変わらない、安定した味です」と語っていた。

「議員たちは普段、『あまり美味しくないね』と文句を言っているのですが、選挙に落選して食べられなくなると恋しくなる味です。歴代の総理大臣もクセになったカレーを皆さんにもぜひ食べてもらいたい」

チラシを配る元榮太一郎参議院議員
チラシを配る元榮太一郎参議院議員

ブースの前では、チラシを配布する弁護士ドットコム代表、元榮太一郎参院議員の姿も。

「選挙の頃を思い出しますね。どうやったらチラシを受け取ってもらえるのか科学的に研究したんです。その成果が生かされています」

と得意げだった。

テロ等準備罪について「『デマ』を流す人は、この法律ができたら困るから??」

チラシの裏には「『辛党』のピリ辛!政策」の1つとして、抑止力の強化が謳われており、

「ピースって唱えれば、大丈夫だなんて思うのはマジで甘党」
「同盟国との協力体制のスキマをうめて、ピリッとディフェンスを強化」

と「辛口」の安全保障政策がアピール。「共謀罪」の趣旨が盛り込まれている「テロ等準備罪」については

「もちろん、フツーの人が捕まることなんてことはない。居酒屋とか、LINEとかで冗談言っただけで逮捕?! とかってツイートをたまに見かけるけど、こういうのは、まったくのウソ。『デマ』を流す人は、この法律ができたら困るから??」

と若干煽り気味に説明している。

あわせて読みたい

「ニコニコ超会議」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前川氏「お小遣い」は援助交際?

    和田政宗

  2. 2

    高齢者とセックスは切り離せない

    WEDGE Infinity

  3. 3

    女性が考える「こんな男は嫌だ」

    キャリコネニュース

  4. 4

    共謀罪で暴論語る小林よしのり氏

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    "総理のご意向"有無の議論は不毛

    長尾敬

  6. 6

    痴漢捜査後に自殺 裁判の行方は

    渋井哲也

  7. 7

    韓国国内でも「日本に仏像返せ」

    文春オンライン

  8. 8

    安倍政権は"私利私欲"の腐敗政権

    小林よしのり

  9. 9

    "有名人の店"に破綻が多いワケ

    ヒロ

  10. 10

    官邸の情報操作に加担した読売

    大西宏

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。