記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

ゴールデンウィークでお休みモード満開になる日本。世の中いろいろありますが、まずはいったん休憩、レジャーに勤しむのかと思います。みなさん、楽しんでいただければと思いますが北朝鮮が弾道ミサイルを29日朝、飛ばしたようです。失敗のようですが、全く持ってこの先、読めなくなりそうです。

さて、今週の話題で本項で取り上げなかったことを中心にさらっとおさらいしたいと思います。

まずは経済。ユーロ圏のインフレ率が1.9%、コアも1.2%となり、ディスインフレーションからの脱却が明白になりつつあります。インフレ率には食料品やガソリンなど振れ幅がある項目が含まれ、時として0.5%程度の幅でぶれますが、それらを除いたコアインフレ率も13年6月以来の水準に上がっています。長く続いた金融緩和政策が効果をもたらしのか、はたまた経済循環の法則に基づき、回復してきたのか、議論があるところだと思いますが、良い傾向なのだろうと思います。

一方、アメリカの第一四半期GDPの速報値は頭が痛いものでした。もともと1.0%程度と事前予想されていましたが、それを下回る0.7%に留まり、10-12月期の2.1%と比べても大幅に見劣りする結果となっています。特に足を引っ張ったのが個人消費。過去3四半期は3%以上の伸びだったこのセグメント、今回はわずかに0.3%の伸びに留まっています。

アメリカ経済もリーマンショック以来ずっと成長してきたことを考えれば欧州とは逆の循環の法則が成り立つとしても誰も否定できないでしょう。一応、着目しておいた方がよさそうです。

さて、企業を見ると決算発表が始まり、これからしばらくは決算の喜怒哀楽が見られそうです。その中で今週の注目はソニーだったと思います。連結ベースの営業利益は17年3月が2887億円、18年3月は過去二番目の5000億円を目指す、と発表しています。ただ、中身を見ると今期の収益の柱は金融1664億、ゲーム1356億円が突出しており、あとはプラス、マイナスが混在しています。映画は減損もあり、マイナス805億円に沈んでします。営業利益としての改善は見られますが、かつてのソニーらしさではない気がします。違う会社だと思えば良いのでしょうか?日本の家電メーカーがボロボロの中では健闘していますが、ゲームと金融では家電メーカーとも言いづらいところです。

小売りをみるとアマゾンの絶好調振りがより鮮明になってきました。アマゾン本体の第1四半期決算は売り上げが23%増で小売りではウォールマートに次ぐ全米2位。世界制覇もいよいよ見えてきました。その陰にあるのが宅配業者です。例えば日本ではヤマト運輸の苦悩が話題になりアマゾンを含めた通販業者との取引見直しを進めるとともに27年ぶり値上げに踏み切り、個当たり最大180円値上げすると発表しました。この値上げは一般向けですが、アマゾンなど大口業者との取引はどうなるのでしょうか?これは非公表でしょうが、アマゾンがハイ分かりました、と料金引き上げを簡単に飲むとも思えません。勢いがある企業はとにかく我儘なのであります。

豊洲市場を仮に別用途にするなら最大の潜在的顧客はアマゾンでしょう。フランス北部の地方都市にある家電大手ワールプールの工場が無くなれば従業員はアマゾンの配送センターで働くのだろうか、というフィナンシャルタイムズの記事もあります。世界はアマゾン頼み、弱肉強食そのものであります。

ところでその豊洲。豊洲市場を壊して開発業者に売却し、築地を再開発するという案があります。これは妙案ではなく珍案です。これを提案したのが小池さんが信頼する小島敏郎座長率いる特命チーム。これに対して小池都知事は都市計画決定している中、(豊洲市場を)「右から左に売れるものではない」とバッサリ斬っています。個人的には○○チームとか△△本部といった集団合議で方向性を不明瞭にさせるよりも「知事、ご決断を!」と申し上げておきます。

さて、ゴールデンウィーク中は国内のニュースは限られるかもしれませんが、海外からいろいろな声が聞こえてきそうです。北朝鮮をめぐる問題はいよいよ白熱しそうですし、韓国の大統領選の行方もこの展開次第ではまだ、予断を許しません。フランスの大統領選はマクロン候補が静かに逃げ切り体制であるのに対してルペン候補が猛烈な攻勢をかけています。1週間でも情勢がひっくり返ることはあり得ます。気持ちは休みでもニュースからは目が離せそうにありません。

では素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「バイキング」を叩け

    小林よしのり

  2. 2

    JTBを筆頭に死にゆく旅行代理店

    木曽崇

  3. 3

    都民ファが都議賞与UP阻止に反対

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  4. 4

    NHK契約義務なら相応の番組作れ

    中田宏

  5. 5

    日本では皆が狙える年収1000万円

    永江一石

  6. 6

    宮司殺傷 遺書を2300箇所に送付

    文春オンライン

  7. 7

    皇后陛下に退位後も仕えたいの声

    NEWSポストセブン

  8. 8

    中国人カキ殻100t投棄 どう対策

    高橋亮平

  9. 9

    藤吉久美子 50代ドラマPと不倫か

    文春オンライン

  10. 10

    加計学園の建設現場で忖度自撮り

    田野幸伸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。