記事

首相動静

 最近のあたしの朝の日課、それは、前日の首相動静を読むこと。

 一般的に頭かくして尻隠さずの人が多い。これは翻訳すると、しゃべりはうそをついても、行動(どこに行ったか、誰と会ったか)はうそをつけない。ある時点の誰と会ったかだけでは何が語られ、何が決まったかはわかりませんが、時系列で並べて、俯瞰して、ついでに多様な社会現象と合わせて読むと、これってたぶんあれかな?と自分なりに想像できます。私はその訓練をここ十年以上継続したおかげで、想像力の精度をあげることができ、のんびりと、だけど一点緊張感を持続させながら日々暮らす人生を創りました。

 で、安倍さんの首相動向から読み取れるのは、官邸では例の森友学園が盛り上がっている間も北朝鮮問題中心に動いてましたね。 やたら外務省や防衛庁の偉い人が参加している会議が多いから。

 毎日会ってるのが、北村内閣情報官 この方、いわゆるJCIAのトップのような人でしょ。 いまの安倍政権の安定の基盤がこの人のご注進が寄与しているんだろうね。もうすぐ共謀罪も成立しそうですし。

 あと、意外なのが財務省の人とはあんましあってない。麻生さんともたまに、ただ、昨日は 5時38分から麻生さん佐藤財務次官、浅川財務官、武内国際局長と1時間くらいミーティングしてましたよね。先週あたり 麻生さんがG20の前にニューヨークで吠えていたことと合わせて読むと、・・・・・ ははーん。 って感じ。別に自分の予想と違っても私の人生にも日本の状況にも影響はないのですが、頭の中でイマジネーションをぐるぐる回すのは老化防止に最適です♪

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セネガル代表で戦う欧州出身選手

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  2. 2

    闇の派遣 女性を乗せた車の正体

    NEWSポストセブン

  3. 3

    大地震でホームレスが困ること

    ビッグイシュー・オンライン

  4. 4

    理想の恋愛関係に挿入は要らない

    ニャート

  5. 5

    仮想通貨取引所を規制で潰す日本

    Hayato Ikeda

  6. 6

    オール与党の多選がもたらす弊害

    田中龍作

  7. 7

    サッカー解説に大島優子・待望論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    韓国が行う竹島での訓練に疑問も

    NewSphere

  9. 9

    エレカシ宮本「GLAYに心折れた」

    SmartFLASH

  10. 10

    舛添氏 国会ヤジ問題で党に苦言

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。