記事

失言で辞任の今村復興相後任に吉野氏就任会見(全文1)許すことできない発言

1/2

失言で辞任の今村復興相後任に吉野氏就任会見(THE PAGE編集部)

 東日本大震災をめぐる失言の責任を取って26日に辞任した今村雅弘復興相の後任に、自民党の吉野正芳衆院議員が起用されることになった。午後3時半から吉野氏が就任会見を行った。

 吉野氏は1948(昭和23)年生まれの68歳。衆院福島5区選出で現在6期目。文部科学大臣政務官、衆院原子力問題調査特別委の委員長などを歴任した。福島県いわき市出身で被災地からの起用となった。

 辞任した今村氏は、25日開かれた自民党二階派パーティーでの講演で、東日本大震災に関して「東北の方だったから良かったが、首都圏に近かったたら甚大な被害があった」などと発言。講演後に撤回し謝罪したが、与野党から発言に対して批判が噴出し、辞任に追い込まれた。

【中継録画】失言で辞任の今村復興相、後任の吉野氏が就任会見

吉野正芳新復興相からのあいさつ

司会:それでは、これより大臣の記者会見を始めます。大臣、よろしくお願いいたします。

吉野:はい。先ほど安倍総理から辞令をいただき、復興大臣を命ぜられました、衆議院議員の吉野正芳でございます。発災以来、実は私は被災者です。福島県いわき市というところで自宅が津波の被害を受け、また選挙事務所も津波の被害を受けて、選挙事務所はもう全壊です。自宅は大規模半壊です。そういう意味で被災者の気持ち、これは、どなたよりも私はきちんと理解しているというふうに思っております。

 さて今回、大臣の拝命に当たって、安倍総理からご指示をいただきました。復興・創生期間においても被災者に寄り添い、各省庁の縦割りを廃し、現場主義に徹したきめ細かな

 対応により、被災地復興のさらなる加速に向け、全力で取り組むこと。被災者の心と体の健康の維持や産業、なりわいの再生の加速化に取り組むこと。被災地の単なる現状復帰にとどまらず、新しい東北の創造に取り組むこと。原発事故の被災者の方々の心に寄り添い、福島の再生を成し遂げること。福島再生に向けた対策の、復興庁への一元化を徹底するとともに、被災者の早期帰還の実現に取り組むこと、などのご指示をいただきました。

 総理からのご指示、また内閣の基本方針を踏まえて、現場主義を徹底し、被災者に寄り添い、司令塔の役割を果たしつつ、被災地の復興に全力を尽くしてまいります。どうかよろしくお願いを申し上げます。

司会:それでは質問がある方は挙手をお願いします。

吉野:じゃあ一番先に、どうぞ。後ろの方。はい、じゃあ、指してくださいね。

原発再稼働には賛成か?

東京新聞:マイクなしでいいんですか。東京新聞の〓** 00:06:11〓です。大臣よ、ろしくお願いします。原子力政策について2点、お伺いします。政府は全国の原発に関して、原子力規制委員会の審査をクリアし、地元の同意が得られた原発について再稼働するという方針です。この方針について大臣は同じ考えでしょうか。また違う見解をお持ちでしょうか。よろしくお願いいたします。

吉野:はい。私も政府と同じ考え方でございます。実は原子力規制委員会をつくった者の1人として、福島のような事故は二度と起こさないということで、私たちが野党の時代に塩崎先生、私、芝山先生等と中心となって、規制委員会をつくらせていただきました。その規制委員会が技術的に判断をして、再稼働、いいよと言った場合、そしてなおかつ地元の合意があった場合は、これはエネルギー政策として再稼働を認めていく所存でございます。

東京新聞:関連でもう1問、お願いします。福島県内の原発については第一原発の対応は決まっていますが、第二原発の方針は決まっておりません。第二原発の今後について、大臣、どのようにお考えでしょうか。

吉野:はい。私も福島県の人間でございますので、県の意向は十分に承知をしているつもりでございます。ただ私も皇居で認証を受けてから、政府の一員としての立場もございます。これは廃炉をするか、しないかは事業者が決める問題というふうに政府の一員としてはお答えをしたいと思います。

今村前復興大臣の発言の罷免について、どのように受け止めているのか

読売新聞:読売新聞の〓*カオ 00:08:13〓です。今村前復興大臣の発言の、罷免について、どのように受け止めていらっしゃるのか、お聞かせいただけますか。

吉野:はい、今村大臣は被災地に何回も来て、心は被災地に寄り添った行動を取っておりましたけども、きのうの発言、これは本当に許すことのできない、われわれ東北の被災地にとっては許すことのできない発言であります。以上です。

東北軽視と今度の大臣は大丈夫なのかが注目されていることについて

毎日新聞:毎日新聞の〓**タカ 00:08:59〓です。前大臣に限らず復興に関わる政治家の辞任の問題が相次いで、被災地のほうからは復興が、東北が軽視されているのではないかというふうな〓懸念 00:09:13〓が広がっています。大臣はどのように受け止めておられるんでしょうか。それともう1つ、そんな中で大臣に就任されるということで、今度の大臣は大丈夫なのかというふうに注目が集まっていると思いますが、それについてはどういうふうに応えていこうと思われますか。

吉野:はい。今までの歴代の大臣、本当に被災地に寄り添った心を持って対応してきていると思います。ただ今村大臣の場合は発言が、本当にふさわしくない発言でありますので、われわれ被災地の者としては許すことのできない、そういう重大な発言であったというふうに思います。そういう意味で、被災地からの代表として今回、私が復興大臣に就任をさせていただきました。もう私自身が被災者でありますので、被災者の心、気持ちというのは十分に理解し、例えば、最初は、津波の映像を見てもなんでもなかったんです。最近、私が津波の映像が映るテレビになるとチャンネルを回しちゃいます。このくらい私、津波というものに対して、ある意味の精神的な部分があるのかなというふうに思っておりますので、本当に被災者の寄り添った、普通、役所の方々は寄り添ってという言葉を使いますけど、耳障りのいい言葉ですから、本当に被災者に寄り添っていけるのは私だという自負を持っております。

早期にやるべきこととは?

ニコニコ動画:ニコニコ動画の七尾と申します。よろしくお願いします。今の質問と関連するんですけども、福島選出の吉野大臣の就任で、やはり被災者からは気持ちを分かってくれるんじゃないかっていう期待の声と、その一方でやはり何も変わらないのではないかという意見もあると伝えられております。そもそも前大臣の、〓当然の流れで 00:11:32〓吉野大臣を見る目はもう厳しいものがあって、特に冷めた声を復興の希望に変えていくためには初動が重要になってくると思うんですが、その点、どう対応していくお考えでしょうか。

吉野:丁寧に、被災地の実情は私よく分かっておりますので、被災者に寄り添って、耳障りのいい言葉で寄り添うのではなくて、私自身が体験した本当の寄り添い。これを実行していくことによって、私の復興大臣としての評価があるのかなと、このように思っております。

ニコニコ動画:すいません、関連してですが。

司会:じゃあもう一度、手を上げてもらっていいですか。

ニコニコ動画:すいません。大臣、さまざまな活動をされてきたと思うんですが、そうした吉野大臣だからこそ、早期にやるべき何か重点的なことっていうのがもしあれば。

吉野:津波被害と、福島の被害が、これは分けて考えねばなりません。津波被害のほうは、津波、地震被害のほうは岩手、宮城を中心とした所、また私のいわき市もそうなんですけど、まあまあ、復興10年、残り4年で復興のめどがついております。ただ原発被害については、あと何年かかるか分からない。そういうことで復興庁としても、復興庁はあと4年で自動的になくなる役所でございますけども、福島については中長期的にきちんと行政として、支援をしていくという、今のところ組織としてはまだ考えていませんけども、こんな形で中長期的な支援をしていくということでございます。

司会:そのほか、ご質問ございますでしょうか。

あわせて読みたい

「復興庁」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

  2. 2

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  3. 3

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  4. 4

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  5. 5

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  8. 8

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  9. 9

    日産 会見出ないゴーン氏の思惑

    片山 修

  10. 10

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。