記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

日本では北朝鮮の動きにくぎ付けでメディアを通じて様々な報道が飛び交い、何が何だかわからないというのが本音ではないでしょうか?「戦争をするのか、しないか」という高度な戦略に関し、一般庶民に本当のことがわかるわけありません。かく乱作戦から誘導作戦、おびき出しに正面突破まで何でもありとなると我々が一番気を付けなくてはいけないのは情報に惑わされるな、ということでしょう。私は情報化社会故、情報こそ最大の武器に転用出来ると思っています。(思い出してください、あの大本営発表を。)

唯一言えることは自分の身を守ること、これを最優先に考えておくべきです。日本政府もここにきて様々な警告を発しているようです。ことの緊迫性が高まっていることは確かなのでしょう。ロシアからも何やらきな臭いニュースが聞こえてきます。ゴールデンウィークが近づいてきていますが、少し、浮かれ気分は抑制した方がよいかもしれません。

さて、東アジアもきな臭いですが、フランスも大統領選を週末に控え、テロ事件発生で下馬評読みが少し変わってきたかもしれません。個人的には左派から右派までずらりと出そろったお手本のような候補者の並びに「誰も本命がいない」と感じています。中道のマクロン候補と右派ルペン候補が5月7日の最終決戦に進むと予想されていますが、左派のメランション候補も追い上げており競馬でゴール前横一直線に並んで誰が首一つで決勝に進めるか、という状況であります。

ポリシーが明確なのはルペン候補で今回のテロ事件で半馬身ぐらい抜け出した気がします。あとの候補はフランスをどうしたいのかよくわかりません。欧州ではフランスは大国とされながらも色が出にくい国でいかにも中途半端なスタンスで国としてのまとまりを欠いています。それにしても5月7日がフランス大統領選の最終決戦、9日が韓国の大統領選、大陸を挟んで西東で忙しくなりそうです。

久々にカナダの話題を振りましょう。大麻の話です。医療用はすでに合法化されているカナダで今年の秋には一般向け大麻を合法化する法案が通る可能性が高まっています。アルコールより危険性が少ないともされる大麻(私は医学的知識がないのでこれにはコメントできません)はアメリカでも合法化を望む声が高いのですが、まずは先進的理解度があるカナダが先鞭をつけることになります。

しかし、たばこの規制はカナダは世界で最も先進的に厳しくしたのに大麻はOK、自宅栽培も2株まで可能になるという動きにはやや驚きもあります。ここバンクーバーに住んでいてこの数年、Weed(大麻の俗語)のにおいはどこからでも漂ってきます。言い過ぎかもしれませんが、BBQのにおいよりします。タバコのにおいがほぼなくなったカナダであのスカンクのおならのようにも感じるにおいが充満するのでしょうか?

ちなみに大麻のカナダ合法製造会社であるキャノピー グロース社のトロント市場でのティッカーシンボルはWEED。一応、私はウォッチリストに入れています。大麻は嫌いだけど大麻の会社は成長の可能性大です。

国内の話題に行きましょう。

天皇陛下の退位に関して「一代限り」として2018年、つまり、切りのよい平成30年で実施することで決まりそうです。個人的に恒久的にしなかった理由は①議論とプロセスに時間がかかりすぎ、今回のようにやや時間的余裕がない事態に於いて十分議論の時間を取る余裕がなかった②「一代限り」という実績と経験を踏まえ、次に同様問題が起きた時、ふさわしい皇室のあり方の検討を未来に託したということかと思います。

個人的にはそれよりも天皇陛下が安らかな上皇としてのご生活を営まれることが何よりだと思っています。

さて、最後に森友学園。一週間ぐらい前に安倍首相が森友学園問題はもう終わりという態度を取ったことに野党が噛みついていましたが、個人的にはこの問題はもう終戦処理だと思っています。まず、学園そのものが民事再生法を適用しましたが私はいづれ破産に切り替わる気もします。また、籠池夫妻は当局から法的処罰を受けるとみています。つまり、今回の問題の当事者、及び不動産、会社が全部なくなって終わりです。

私はこの問題については再三再四申し上げたようにパンドラの箱ですので興味本位で開けてはいけないと考えています。問題の当事者がこれで全部目の前から消えればそれで結構です。唯一、残ったのは安倍首相の奥様、昭恵さんの振る舞いでしょう。

昭恵さんは首相をサポートすると言いながらかなりご自由なふるまい。そういえばかつて大麻へのご理解も示していました。カナダの今回の動きはさぞかし嬉しいことでしょう。しかし、首相夫人としての振る舞いはもっと見本になるようにして頂きたいとは思います。一般企業ならば人事部からなんて言われるかご存知ですか?「安倍君、君のワイフ、どうかしろよ。ワイフもコントロールできないならば君の部下もコントロールできないだろう。」です。

では今日はこのぐらいで。季節はよくなりました。良い週末をお過ごしください。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍政権は"私利私欲"の腐敗政権

    小林よしのり

  2. 2

    前川氏「お小遣い」は援助交際?

    和田政宗

  3. 3

    高齢者とセックスは切り離せない

    WEDGE Infinity

  4. 4

    韓国国内でも「日本に仏像返せ」

    文春オンライン

  5. 5

    未だプレ金失敗を認めない経産省

    キャリコネニュース

  6. 6

    言論の自由を脅かす文在寅支持者

    WEDGE Infinity

  7. 7

    加計疑惑で田原氏「野党に期待」

    田原総一朗

  8. 8

    痴漢捜査後に自殺 裁判の行方は

    渋井哲也

  9. 9

    前川氏への個人攻撃に読売が加担

    田中龍作

  10. 10

    共謀罪で暴論語る小林よしのり氏

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。