記事

ぼくらの時代で「アルコール規制」を始めようじゃないか。

スクリーンショット 2017 04 19 9 59 40

最近、「お酒の飲み過ぎと規制」に関する報道が増えている感じですね〜。

気になったニュース。

まず、厚労省が対策室を作ったそうで。

 国民が例年より遅い桜の開花を待ちわびていた4月1日、厚労省に「アルコール健康障害対策推進室」という部署が新設された。国際的に広がるアルコール規制を日本でも推進するためだ。

 タバコ規制と並んでアルコール規制は世界的な流れ。喫煙禁止の動きが急速に強まったのは、2003年のWHO(国際保健機関)総会で採択された「たばこ規制枠組条約」がきっかけだったが、アルコールについてもWHOは「世界で毎年約330万人が死亡している」として2010年に「アルコールの有害な使用を減らすための世界戦略」を採択した。

呑んべぇ天国の日本で飲み放題禁止、酒類広告規制の動きも | ニコニコニュース

厚労省はこれとは別に、アルコールやギャンブルなどの依存への対策も進めています。

厚生労働省はギャンブルやアルコール、薬物などへの依存症対策を強化する。2017年度に全都道府県と政令市で依存症の専門医療機関を指定する。自治体には依存症患者の支援経験者らを相談員として配置する。身近な施設で専門的な治療や助言を受けられるようにし、依存症に苦しむ人を支える。

ギャンブルやアルコールの依存症、全国に治療拠点 厚労省  :日本経済新聞

呼応するように?こんなマンガも始まってます。


これまた重なるもので、慶応大生が飲み過ぎで亡くなったという無念なニュースも……。


アルコール規制、いいんじゃない?

ぼくはかなりの酒飲みですが、飲酒規制は大賛成です。飲みすぎてもいいことないですからね……。

ただし、具体的にどうするか……というのは難しさがありますね。

こちらの記事では、

  • 酒類の値上げ
  • 広告表現の規制
  • 不当廉売の禁止
  • 飲み放題システムの禁止
  • 酒類の自動販売機での販売禁止
  • 屋外や公共施設での飲酒規制

なんて対策が書かれていますね。まずは現実的なラインで「飲み放題禁止」あたりから始まるんじゃないかなぁ。飲食店の負担も減り、サービスが向上し、街の治安も良くなりそう。

結局のところ、「値上げ」がいちばん効くんでしょうね。

そもそもアルコールの価格が安すぎるから、問題が起こるわけです。タバコ同様、じわじわとお酒の値段は上がっていくのでしょう。

ぼくはそもそも量より「味」を楽しみたい派なので、むしろ値上げには賛成。

こだわったお酒を作る人たちに還元されるようになるといいですね〜。みなさんはどう思いますか?

あわせて読みたい

「お酒」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎勤死刑囚から処刑直前の手紙

    篠田博之

  2. 2

    小池氏にとどめ 進次郎氏の正論

    新潮社フォーサイト

  3. 3

    堀江氏「保育士は誰でもできる」

    キャリコネニュース

  4. 4

    よしのり氏「1に立憲、2に共産」

    小林よしのり

  5. 5

    橋下氏「公約比較なんて無意味」

    橋下徹

  6. 6

    安倍ヤメロ隊阻止する最強応援団

    NEWSポストセブン

  7. 7

    辻元氏 デマ記事で質問状を送付

    辻元清美

  8. 8

    加計疑惑 検察が安倍政権に忖度?

    阪口徳雄

  9. 9

    選挙「風」で民主主義は劣化する

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  10. 10

    失速する希望の党 舛添氏が分析

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。