記事

橋下徹氏・大阪維新の会と公明党が裏取引 なにが維新の会と既成政党の戦いだ

先ほど、毎日新聞で末尾のような記事がアップされました。
公明党にとって、最優先課題は次期衆院選だ。09年衆院選で8小選挙区で全敗。次期衆院選で候補を擁立する9小選挙区のうち、大阪府内だけで4候補を占める。同党幹部は「大阪は最重要地域。橋下氏を刺激したくない。

10月下旬、大阪市天王寺区の創価学会関西池田記念会館。作家の堺屋太一氏らが学会幹部を訪ねた。堺屋氏は橋下氏との共著で、府と大阪・堺両市を再編する大阪都構想に関する本も出版している。

関係者によると、堺屋氏は、公明党が大阪都構想に賛成するなら、次期衆院選で公明候補が立候補予定の大阪4小選挙区に維新の候補者を立てない意向を伝えたという。ダブル選の態度を決めかねていた公明党の関係者は「自主投票を求められたと受け止めた。
という約束が成立した結果、大阪市長選挙と大阪府知事選挙に関して、公明党は自主投票を決めたというわけです。

こういうのを裏取引って言うんですよね?

橋下氏は

「日本の政党が何の ビジョンもなく反維新、反橋下でまとまってしまうという恐ろしさがある。政治の弱さの象徴だ」

などとまくしたて、維新の会と既成政党との戦いだとアピールしていましたが、既成政党とビジョンなき野合をしているのは自分の方でしょうが。

公明党が大阪府知事・市長選挙で候補者を出さず、公明党が候補を出す衆議院4選挙区で維新の会は候補を出さないということは、お互いに地方と国政選挙で応援しあうと言うことでしょう。めちゃめちゃ、もたれあいやん。

俳優の杉良太郎さんが末尾の記事の通り、11月8日、大阪・中央公会堂で行われた大阪市長選で再選を目指す平松邦夫市長の決起集会に登場したそうですが、そりゃあ、遠山の金さんに「大阪をめちゃくちゃにしようという人が現れた」「桜吹雪をみせなあかん」って、悪代官扱いされるわけだわ。

【画像】
大阪市長再選を目指す平松邦夫氏(左)の応援に駆けつけた杉良太郎氏

橋下・維新の会は自民党出身者で国民新党やみんなの党の支援も受けているし、その上公明党とも取引しているなんて、ちゃっかり自分は既成政党と持ちつ持たれつなんじゃないですか。

公明党も風見鶏というか、ハシズム独裁を阻止するために、48年ぶりに自前の候補を出さない共産党とえらい違いではないですか。

それに橋下氏も脱原発を公約にしながら、公明党への使者に立てた堺屋太一氏って、旧通産省出身の原発推進論者だし。

彼らの嘘と背徳にはほとほと呆れました。

大阪秋の陣 反ハシズム統一戦線結成 倉田大阪府知事・平松大阪市長実現へ 橋下・松井・維新の会焦る

毎日新聞の「大阪ダブル選:既成政党、「維新の会」の国政進出を警戒」の記事はこちらから

トピックス

ランキング

  1. 1

    矢沢永吉 チケット電子化の理由

    BLOGOS編集部

  2. 2

    よしのり氏「テレ朝の方が悪い」

    小林よしのり

  3. 3

    毎日が危ない? 崩壊する新聞社

    fujipon

  4. 4

    日本でIQOS伸び悩み 株価が暴落

    広瀬隆雄

  5. 5

    F-2の後継機 F-22を土台に開発か

    ロイター

  6. 6

    羽生 フィギュアの女帝と確執か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    辻元氏「戦後政治最大の汚点」

    辻元清美

  8. 8

    細野氏 希望解党は「私の責任」

    細野豪志

  9. 9

    愛子さま 受験組入らず内部進学

    女性自身

  10. 10

    美人記者で官僚を釣るTV局の手口

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。