記事

マストドンのインスタンスを立ててみて感じたこと

週末,病床で暇だったのでマストドンインスタンス立ててみたら,人様のインスタンスだとあんまりわからなかったことが見えてきた.
(と表現をするとサボってるみたいで怒られてしまうが)

1. なんと自鯖に参加してる人が見えないことが発見w

なんだこれ.参加者ユーザリストないの?
つまり,発言ベースをローカルタイムラインで見るしか参加者の息吹って感じられないんですね.残念.

登録して何もしないで終了だと登録数だけ増えるだけです.意味ないです.

2. ということで,ローカルタイムラインが破綻してるのはイクない.

流速が早すぎるとフォローにつながるようなコミュニケーションもままらないでしょ.これは要改善じゃないでしょうかね?

こういうの日本だけなのかな.おフランスのマストドン知らない.

3. 現状のmastodonのコミュニティ粒度は,mixiコミュぐらいの感覚が最適

要は「ローカルタイムライン」がそれなりに流れていて,お互い同じような話題で盛り上がって,いい感じになった人同士がフォローしあう.
10年前のツイッターのような不特定多数の出会いを楽しもうと思ったら,あんまり流速が速いのは辛いかなと思いました.

間違っても登録者数を争うようなレベルのシステムじゃないと思います.メディアはミスリードしてると思いますね.

それよりは適度な粒度とオープンさで,コミュニケーション粒度を高められたところが一番楽しいと思いますね.
とは言え人がいないと過疎っちゃうので難しい.数人は魅力的なアクティブユーザーが牽引しないといけないかもです.

4. リモートフォローは素晴らしいが,開拓しにいくなら先方のアカウントは必須

結局,あちこちにアカウントを作るのは免れないかなと思いました.

5. リモート同士のやりとりは素晴らしい.

相手が別のインスタンスにいてもリプライ,ブースト,お気に入りなどのコミュニケーション取れるのはちょっとした感動がありますね.

テレパシーみたい.IoTデバイスで,このプロトコルでソーシャルと接続されたら相当おもしろい.(まぁ,昔から脳にネットに繋がるデバイスが繋がったら,一番最初に繋がるのはツイッターだろうねと話をしていたわけなので,それと同じなんですが)

追記:仕組みを考えてみると「相互フォロー」してた場合に限られるんですかね?状態として,一方向リモートフォローと双方向リモートフォローがある?

6. それ故に,クローズドマストドンはイマイチ価値ないかなって.

まあ内輪の集まりなら仕方ないんですが,入れないとリモートフォローできないんで…お互いデメリット大きいんじゃないかと.

オープンさに欠けるのでネットネイティブの人は開かれたところで活躍して欲しいです.

7. やっぱりリモートフォローで書き込みを消せなくなるのは怖い

皆様,人生失わないように気をつけましょうね.

(追記)→下にあるプレゼン資料によると,削除したという情報は伝搬するらしいので,やっぱり議論にあったとおり書き込みは消えるのか.
混乱しててごめんなさいね.

8. 将来,サーバが維持できなくなるシナリオ

RSSリーダーサービスの末期を同じ問題を抱えそう.つまり,非アクティブユーザーが残していったリモートフォローでサーバリソースが圧迫される問題.今後,退会機能が付くと思うんですが,関連するリモートフォローは全部外すなり,一定期間アクセスしてなかったら非アクティブにして復活も検討する機能とかつくと良いかなって思いました.
あ,リモートフォローって期限があるんですね.1週間ぐらい.これはこれでアレですね.
訂正:修正が雑でした.RSSリーダーサービスみたいに誰も見ない書き込みが溜まっていくか否かという論点だけで,多分そうはならなそうということで修正したんですが,その言葉が雑だったようです.リモートフォローそのものが削除されるという話ではなく,裏側の仕組みでPubSubHubbubの更新に期限があるよ,ということでした.書き込みが止まると,これの期限が来て終わることで無駄なリソースがひたすら消費することはなくなるよ,という意味では修正は正しかったのですが,混乱を招いてすいません.

参考:

最後に

是非よろしかったらリモートフォローしてくださいな.
https://mstdn.fm/@fshin2000

インスタンスの方はこちら.まったりやってるのでのんびりしたのが好みの方どうぞ.
えふしん部屋みたいになってるのかな.まぁ,子供の頃にあった,パソコン通信の個人BBSみたいな感覚でやってます.
https://mstdn.fm

サーバは, AWS(EC2 t2small + SES + S3) + CentOS7 でやってます. mackerelで監視してますが噂通りリソース厳しいかも.
ちなみに,よくできたシステムなんで掲示板BBS立ち上げるほどは簡単じゃないです.個人的には,素人が立てるようなものではないかと.

p.s. 技術レイヤーのキーワードで検索すると,すでにいろんな取り組みが行われていて面白い.オープンプロトコル,オープンソースの良さも,久々に盛り上がりつつあるような気がしますね.

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「スバルはマツダ製」という若者

    山本直人

  2. 2

    "保守化"を認められない老人たち

    城繁幸

  3. 3

    蓮舫代表「私の国籍は日本のみ」

    PRESIDENT Online

  4. 4

    「日本に絶望…」18歳に田原氏は

    BLOGOS編集部

  5. 5

    狙われる50代60代小金持ちオヤジ

    山本直人

  6. 6

    各省人事に官邸の恐ろしい介入

    篠原孝

  7. 7

    AKBの堕落示す大島優子への批判

    小林よしのり

  8. 8

    SMAP独立組が狙う"ネットと中国"

    渡邉裕二

  9. 9

    反日韓国の外交リセットが始まる

    tenten99

  10. 10

    不祥事続き崩壊に向かう安倍内閣

    大西宏

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。