記事

民進党にはマーケティングセンスが足りないというか、無い!!

1/2

民進・結党以来最低の支持率6・6% 無党派層の支持戻らず 共産にも奪われ
産経新聞 4月15日(土)~4月16日(日)実施

という素晴らしいニュースが飛び込んできました。元のデータ見ますと
[画像をブログで見る]
となっていて、さもありなんという感じではあるが、いや、ちょっと待て。これはゴリッゴリの右曲がりのフジサンケイだ。朝日も赤旗も相当なもんだが、ここの世論調査も相当なもんで、受動喫煙についての世論調査では世間と全く真逆の報道をしてくれた。丸呑みしてはいけないのだ。

どうして新聞によって世論調査の結果が非常に異なるのか。まず考えられるのは自社が望む回答に導くための設問にすること。たとえば受動喫煙の世論調査では「年間15000人の方が受動喫煙でなくなっているのですが」という前提をつけるだけで、多くの人はそんなことは知らないから回答が大きくぶれる。↑の調査では意図的に受動喫煙にはみんな反対してないという世論を作りたかったのが見える。また、電話で聞く母数がたったの1000人で、回答率など詳細を一切公表しないのでちょっと・・・。普通に考えると回答したのは400〜500人?

これはどの新聞でも同じなのだが、もう1点、見逃せないことがある。ここのエントリーではしっかりと調べて書いたが、設問の設定と共にもうひとつ見逃せないことがある。たとえばあなたに

「赤旗ですが調査にご協力ください」

と、突然に家の固定電話にかかってきたらどうするだろう。共産党支持者は5%前後、つまり20人にひとりしかいないから、大半の人は「共産党がなんの用だ?」と驚き、「け・・けっこうです」とか慌てふためいて電話を切る。w 間違いない。

「朝日新聞の調査にご協力ください」という電話でも右寄りの人は「お前らに協力なんてできるか」と言って切る人多いだろうし(朝日新聞の電話リサーチの回答率は読売よりずっと低いのは↑のエントリー見て)、逆に「産経に協力して」の電話はリベラルよりの人は「フザケンナ」といって切る。「日経新聞の調査です」という電話なら、うちのオカンとかは「わからん、わからん、他の人に聞いてー」といって最初から答えない。これは間違いない。

よって、朝日の調査はどうしても左に寄り、産経の調査は右に寄り、日経の調査は経済に詳しい人に寄る。という説をブログに書いたら、各新聞社やリサーチの専門家から「鋭い。たぶんあたり」って言われました。イェイ。

よって民進党の支持率を朝日新聞で見てみると

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。〈4月15、16日実施〉有効回答1029人。回答率48%。
自民39(37)▽民進7(8)▽公明3(3)▽共産3(4)▽維新1(1)▽自由0(0)▽社民1(0)▽日本のこころ0(0)▽その他の政党1(1)▽支持する政党はない38(36)▽答えない・分からない7(10)

産経 8.4% → 6.6%
朝日 8% → 7%

と、それみたことか的に産経のほうが民進党の支持率は低くでているものの、めでたいことに両方共に民進党の支持率は下がっているのであった。しかし産経では共産の支持は伸びているが、朝日では落ちている。謎だ。同じ時期の調査なのに・・・よって産経新聞の「民進党の支持が共産に流れた」説は、ブレブレで当てにになりません。左寄りの朝日新聞が「自民以外、みんな支持率落とした」と発表してるわけでして・・・

で、一番みんなが抵抗なく回答しそうなのがNHK。受信料払ってない人以外は、電話が来ても受けるでしょう。で、NHKの調査ですと
[画像をブログで見る]

民進党 7.6% → 6.7%

やっぱ下がってて万歳。
しかもNHKは今年の4月から固定電話に加えて携帯電話にもかけるようにしたそうだから、若い層にも到達してるはず。4月の調査では電話した相手が2,219人、回答した人が1,233人、回答率が55.6%と、私企業である新聞社や民放よりずっと母数が大きく回答率も高く、信用できそうです。受信料払ってて良かった。
で、NHK調査では、自民が大きく上げて、公明が下げ、民進と維新が下げて公明が上げている。自由党と社民党は誤差。ww

あわせて読みたい

「民進党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    貴ノ岩叩きで手の平返すマスコミ

    キャリコネニュース

  2. 2

    板尾不倫騒動 ラブホ=SEXは古い

    メディアゴン

  3. 3

    三田佳子次男 元乃木坂に暴行か

    女性自身

  4. 4

    よしのり氏「杉村太蔵見直した」

    小林よしのり

  5. 5

    「レコ大」私物化のドン実名告発

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市長の正論を非難する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    朝日新聞は憲法改正の認識が甘い

    小林よしのり

  8. 8

    ユニクロの闇は日本企業の行く末

    fujipon

  9. 9

    日産 会見出ないゴーン氏の思惑

    片山 修

  10. 10

    「アベ辞めろ」入らぬ流行語大賞

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。