記事
  • S-MAX

ついにAppleの自動運転への取り組みが明らかに!同社が米カリフォルニア州から走行テスト許可を受ける――車種はトヨタ「レクサス RX450h」に



Appleがカリフォルニア州から自動運転のテスト許可を受ける!

以前よりAppleが自動運転技術の開発を進めていると言われていましたが、ついにアメリカ・カリフォルニア州から自動運転のテスト許可を得たとReutersが伝えています。

今回許可を得た車両は、トヨタ自動車「レクサス」のRX450h(2015年モデル)が3台で、ドライバーは6人とのこと。

また、電気自動車を開発しているとの予測も立っており、最終的には全てAppleが開発する自動運転対応車が出るのではとも噂されています。

ただし、今回のようにカルフォルニア州から自動運転テスト許可を取得したといって必ずしもAppleが自動運転対応車を作るとは限りません。例えば、自動運転に関わるソフトウェア、もしくはハードウェアのみを開発しているとの見方もあります。

筆者としては、Appleが作る自動運転対応の電気自動車を見てみたいものですし、Teslaの業績を見る限りは需要は十分にあると考えています。

どちらにせよ、Appleは自動車業界へ非常に興味を持っており、同社CEOであるティム・クック氏は「iPhoneをカーナビに統合させるといった構想」を持っているようですので、何かしらの動きはあるかと思います。

今回のテスト許可がそれを裏付ける結果となりました。今後の情報に期待したいですね!

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    矢沢永吉 チケット電子化の理由

    BLOGOS編集部

  2. 2

    日本でIQOS伸び悩み 株価が暴落

    広瀬隆雄

  3. 3

    「女」を使わせるマスコミが悪い

    山本洋一

  4. 4

    美人記者で官僚を釣るTV局の手口

    NEWSポストセブン

  5. 5

    羽生 フィギュアの女帝と確執か

    NEWSポストセブン

  6. 6

    スルガ銀行転落 頭取の行く末は

    文春オンライン

  7. 7

    細野氏 希望解党は「私の責任」

    細野豪志

  8. 8

    テレ朝のセクハラ対応こそ問題

    猪野 亨

  9. 9

    福田次官vs産経 疑惑めぐる攻防

    文春オンライン

  10. 10

    高須院長 セクハラより拉致問題

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。