記事

百田尚樹の一橋大学学園祭講演に反対運動発生 去年の早稲田祭の桜井誠、アムネスティのろくでなし子みたいになってきたな

作家・百田尚樹氏が一橋大学のKODAIRA祭(6月10日)に講演に来るということで、「ヘイトスピーチを巻き散らかす歴史修正主義者と分かって呼んでいるのか!」といった批判が来て、KODAIRA祭実行委員会もツイッターの皆様方から非難されております。昨年の早稲田祭では、東京都知事選についての鼎談に出馬経験者である桜井誠氏が呼ばれた時も同様の反対運動が発生。結局桜井氏は不参加となりました。彼らが認定するところの「レイシスト」はまともな場所では喋ってはいけないということでしょう。

これに対し、同校OBの常見陽平氏が、こうツイートしていますが、私もこれに同意します。(ツイートの取得できないのでjpegです)
tsunemi


 
今回の百田氏のテーマは、「現代社会におけるマスコミのあり方」なわけで、「ヘイトスピーチしに行くぞ!」という宣言ではないわけですよ。普段の同氏の発言はどうしようもないクソったれなものが多いのですし、差別的なものもあるのですが、今回は建前上は「現代社会におけるマスコミのあり方」を話すということになっている。

話の流れで、朝日新聞やTBSを叩き、興奮して差別的な発言をするかもしれない。ただ、それはその時にならないと分からないじゃないですか。本当に「何を言うかよりも誰が言うか」を重視する人々がネットでは発言力が高く、過激に個人を追い込んでいく。今回、KODAIRA祭実行委員会は1、2年生のみで構成されており、まぁ、ツイッターのメンションつけてオッサン、オバサンがド詰めしていく。

ガキ相手に何やってるんだよ、と思うのですよ。あなたにとって百田氏は極悪人かもしれませんが、委員会の中には「この講演をするために委員会に入ったんです!」みたいな学生もいるかもしれないわけです。『殉愛』というクソ書籍を書いた百田氏ではあるもの、一応はベストセラー作家であり、テレビ業界で長年売れっ子で居続けた。そうした人物の話すことを聞きたいな……という思いを「ヘイトスピーチをこれまでしてきた極悪人」というあなたの決めつけを元に、数の力で潰そうとしていいのか? 

でも、言いたいことを言える世の中の方がいいわけでしょ? だからセンター試験の日に反政権デモを渋谷でやることも尊重されるべきだし、脱原発の集会をいくらやってもいい。百田氏が講演で暴言を吐いたり、人種差別的な発言をしたら、それこそツイッターの実況で大炎上させてもいいし、強制退席覚悟で「このレイシストハゲ野郎! 貴様、一橋を汚すんじゃねぇ!」と叫んだ上で糾弾のブログでも書けばいい。質疑応答があるのであれば、そこで完全に論破すればいい。

あと、KODAIRA祭実行委員会は、不穏な発言が連発されて、看過できない状態になったら、百田氏を制止して、引きずりおろすぐらいの心づもりは持っておいていいと思います。

中には「OBとして恥ずかしい」なんて言う人もいますが、お前は山田耕作氏が作った校歌『武蔵野深き』の精神を忘れたのか。どうせ学生の時、お前だってバカだったんだろ。泥酔して池落ちして女の胸揉んだりしていたんだろ? 途端に良識人ぶってるんじゃねぇよ。

〈武蔵野深き松風に 世の塵をとどめぬところ
 新しき朝の光に  うら若き血潮さながら
 自治の鐘高鳴りひびく  自由の殿堂われらが母校
 一ツ橋 一ツ橋   あゝ あゝ われらが母校〉

基本的にあの大学は出自からして東大に吸収されそうになった時、「うっせー、クソ文部省め。バカたれ!」と反発する事件を2回起こしているわけですよ。権力め、クソ! ここはオレらの場所だ、自由にやらせろ、ボケ! という血脈はある。最近はコンプライアンス重視とかで自由に色々できない状況にあるのは分かりますが、なんとなく根底に流れるリベラリズムってもんはまだ残っています。それはオレが今でも7人の一橋の学生をバイトとして雇っているから空気は感じられる。だから、基本的に実行委員会も「ウチら、自治を重視しているんで~。回答は以上。宣伝ありがとう!」みたいな対応でいいと思いますよ。

一応、「何を言うかよりも誰が言うか」を重視し、圧力をかけてイベントを中止に追い込もうとした騒動をいくつか振り返っておきましょうか。リンク貼っておきます。詳しく知りたい方はそちらへGO。

・ろくでなし子アムネスティ講演中止運動

・桜井誠早稲田祭・東京都知事選を振り返る鼎談中止運動

・瀬戸弘幸広島講演、会場の広島マツダビルへの抗議+マツダ車不買運動

いずれにしても、「こいつは悪いヤツだから喋る場を与えてはダメ」というのは普段から言論の自由を説く皆様方としてはハレーションを起こしていませんかね。そして、オレがこの手の抗議運動に対して違和感を覚えるのが「それなりにまともな主催者・会場」を選んで電凸・メル凸・ツイッターでの抗議をしているところです。

・一橋大学
・アムネスティ
・早稲田大学
・マツダ(の子会社)

いずれも「あなたには落胆した…」形式の批判をする。もしも、アングライベント会場でこうしたイベントをやったり、右翼団体の講師に桜井や瀬戸や百田が呼ばれても恐らくは抗議はしないだろう。「強く出られる相手」「怖くない人々」を相手にしている点がモヤモヤするのでした。

余談だが、冒頭で紹介した常見氏は、1994年の一橋祭において、プロレス研究会として某プロレスラーの講演を企画したが、大赤字になった過去を持つ。 

さて、『電通と博報堂は何をしているのか』、売れているようなので、どうぞよろしくお願いいたします。

 




あと、百田氏の『殉愛』よりも『百田尚樹「純愛」の真実』の方が100倍優れた本だからな。こっちを買うといいぞ。
百田尚樹『殉愛』の真実
角岡 伸彦
宝島社
2015-02-23

あわせて読みたい

「言論の自由」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    おっぱい見せて グラドルの悩み

    倉持由香

  2. 2

    日本では獣医師は不足しているか

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  3. 3

    橋下氏「安倍政権は裏目裏目に」

    橋下徹

  4. 4

    蓮舫氏と朝日 戸籍めぐり勘違い

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    米国が北朝鮮に攻撃できない理由

    NEWSポストセブン

  6. 6

    堀江氏「デキないやつは切れ」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    安倍首相は証人喚問か辞任の二択

    小林よしのり

  8. 8

    高須氏裁判 本人の出頭義務なし

    三浦義隆

  9. 9

    加計の目的を誤る維新議員の限界

    大西宏

  10. 10

    橋下氏「政治家は外国人でもOK」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。