記事

築地女将の会「自民党は明白な営業妨害」怒り心頭

PRESIDENT 2017年5月1日号

陰湿な運動に悲鳴をあげる女将たち

小池百合子都知事に対する自民党のネガティブキャンペーンが注目を浴びている。7月の都議選で劣勢が予想されている自民党は、築地市場の豊洲新市場移転問題を争点に掲げる戦略を描いているが、最近の「築地市場は危険」キャンペーンが市場関係者らの不評を買っているのだ。石原慎太郎元都知事を支持する論客には「豊洲への早期移転」論が浸透してきているものの、移転慎重派からは「営業妨害」との声があがる。豊洲移転を推進してきた自民党にとっては「この道しかない」と勝負に出たと言えるが、豊洲移転はそもそも築地市場跡地の売却収入を充てることが前提。「築地バッシング」を展開すればするほど築地の資産価値を損ねるジレンマも抱えそうだ。

「築地市場には安全性の疑義が生じていると言える。これでも安全だと言い切れるのか」

3月27日の都議会予算委員会で、自民党の山崎一輝都議は築地市場の安全性を問題視し、小池氏に早期判断を迫った。自民党は豊洲新市場と耐震性などの面で比較し、早期移転を要求するが、この手法には築地市場関係者が悲鳴をあげる。築地市場で働く女性約50人で構成する「築地女将の会」は3日後に記者会見し、「自民党によるネガティブキャンペーンは執拗かつ陰湿で、看過できるものではない」「明白な営業妨害だ」と反発した。

早期移転論の中心は豊洲新市場と築地市場の安全性の比較だが、そもそも豊洲新市場の「安全・安心」の基準を振り返ると、その主張はブーメランとも言える。築地市場の老朽化に伴い移転先を検討していた東京都は、石原慎太郎知事(当時)が豊洲への移転を裁可した。石原氏は「豊洲の地下水を飲料水の環境基準以下にする」として、安全性のみならず市場関係者の安心のために「環境基準」というハードルを設けた。これは、もちろん都議会自民党も同調している。この環境基準に従って「合否」を判断する限り、小池氏が都知事就任後、環境基準を超える有害物質が検出されており、「否」だ。

自民党やその支持者を中心とした移転推進派は現在、「地下水を飲むわけではないのだから豊洲は安全」と声を揃えるが、皮肉にも高いハードルを設定したのは石原伸晃前自民党都連会長の父・石原氏だった。3月の百条委員会で、石原氏は「(環境基準の適用は)ハードルが高すぎたかもしれない」と語り、いきなり軌道修正を図ったが、自らが都民に約束した「安心」を違えることへの言及はなかった。

豊洲新市場には、土地取得費(約1860億円)、施設建設費(約2747億円)など、計6000億円近くを投じてきた。東京都は築地市場跡地を約4300億円で売却できると見込み、その売却収入で補填する計画だ。しかし、今年1月に東京都が発表した試算では、豊洲市場が開場した場合には年間98億円の赤字になる。築地市場の経費の4倍になる計算である。

移転推進派は2つの市場の安全性に着目した主張を繰り広げるが、慎重派からは「豊洲移転後の20年後、30年後にどれだけの赤字が出るか。収支の健全性も考慮しなければ、都民は納得しない」と批判する。築地女将の会から批判される自民党の「築地バッシング」も築地市場跡地の資産価値を損ねる可能性が指摘されており、小池氏周辺から「批判のための批判をする自民党に成り下がった」との声も漏れる。

昨年11月に小池氏が発表した豊洲市場問題に関するロードマップは、移転判断を今年夏ごろにするとしている。都議選の公約に豊洲移転を盛り込む自民党は、環境基準で確保するとした「安心」と、将来にわたる市場の持続可能性をいかに都民に説明するのか。都庁幹部が語る東京都の市場移転可否の判断ポイントは次のとおりだ。

「石原氏と自民党が吊り上げた過去の『厳しすぎる基準』をさらなる改修で満たせるのか。建築工事入札の落札率99.7%以上という、到底都民の理解を得られないであろう放漫な豊洲運営を、大胆にコストカットできるのか」

この2つを満たすことが小池氏の政治手腕として求められている。

あわせて読みたい

「築地市場移転問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮司殺害 犯行時の異様な言葉

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大統領夫人を嫌がるトランプ氏妻

    PRESIDENT Online

  3. 3

    年齢で正社員募集する日本は異常

    城繁幸

  4. 4

    NHK訴訟 見直せなかった公共放送

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  5. 5

    漫画で分かるイスラム女性の心情

    紙屋高雪

  6. 6

    超高額イージス導入で国防は弱化

    清谷信一

  7. 7

    中東 トランプ氏の賭けは勝利か

    野口雅昭

  8. 8

    ツリー炎上 嘘を重ねるネット民

    赤木智弘

  9. 9

    M-1ルール変更も残る一番手問題

    いいんちょ

  10. 10

    食べログは禁煙店の加熱式可外せ

    NATROM

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。