記事

初任給で親からの自立を実感する人83% 一方で65%が親に携帯料金を払ってもらっていることが判明

新社会人の中には、そろそろ初めての給料日だという人もいるだろう。シルクストールブランドのメコンブルーは4月13日、初任給に関する調査結果を発表した。

調査は3月29日~31日、2017年4月に新社会人となる大学生・大学院生718人を対象にインターネットで行われた。

「自分には必要ない」と感じているが払ってもらっている

初任給をもらうことに伴って、自分の気持ちや親子関係の変化はあるかについて聞くと、「自身が社会人になることは、親の子育ての区切りになると思う」と回答した人が87.6%で一番多かった。次いで「成人式よりも、初任給をもらう時のほうが自立を実感する」(86.9%)、「初任給をもらうことで『親からの自立』を実感する」(83%)と続く。

実際、親からの自立を感じられると思うタイミングとしてトップに上がっていたのは「就職し、初任給をもらったとき」で、金銭的自立が親からの自立と考えている人が多いようだ。

その一方で「親からされているがもう自分には必要ないこと」という質問で、「携帯電話料金は親が支払っている」と答えた人は64.9%にも上っていた。そのうち38.6%は「もう自分には必要ない」と思っているが、26.3%は「そのままでも構わない」と回答している。

他にも、「外食の際、親に払ってもらう」と回答した人は70.7%、「親が洗濯物を畳んでいくれている」は58.1%という結果が出ており、中々「親離れ」出来ていないのも事実だろう。

ちなみに初任給は「両親へのプレゼント」(50.4%)に使う予定だと答えた人が多かった。2位は「預貯金」(48.1%)と、新入社員の金銭に対するシビアさが垣間見えた。

あわせて読みたい

「新社会人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ニコ生主が反NHK政党で市議当選

    岡 高志 (大田区議会議員・政党無所属)

  2. 2

    米国ではありえない日本の光景

    MAG2 NEWS

  3. 3

    米が恫喝 安倍首相の面目丸潰れ

    天木直人

  4. 4

    大阪の大型地震「初めはドーン」

    THE PAGE

  5. 5

    片山晋呉に激怒した招待客とは

    NEWSポストセブン

  6. 6

    盗聴取材の共同記者に真相直撃

    NEWSポストセブン

  7. 7

    レスリング騒動は栄氏だけが悪か

    舛添要一

  8. 8

    価格崩壊? マンション購入の危険

    MAG2 NEWS

  9. 9

    RAD炎上に便乗した人は認識不足

    赤木智弘

  10. 10

    地震受け大阪府内で17万戸が停電

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。