記事

「日本の成長を牽引する副首都大阪を目指したい」- 松井知事が万博誘致に向け決意語る

1/2

4月14日、日本外国特派員協会で松井一郎大阪府知事が2025年の万博誘致に向け、会見を行った。冒頭のスピーチで松井氏は、「日本の成長を牽引する副首都大阪を目指したい」とその決意を語った。会見の様子を書き起こしでお伝えする。(質疑応答はこちら→「都民ファーストとの一番の違いは豊洲への早期移転推進」―松井大阪府知事が外国特派員協会で会見

BLOGOS編集部

外国人特派員の皆さん、講演をさせていただく貴重な機会をいただきまして、ありがとうございます。

本日私が皆さんにお伝えしたいことは3つあります。

1つ目は、大阪の魅力について。大阪はチャレンジ精神旺盛で、いま面白いことや楽しいことが、たくさん起こっているということをお伝えします。

2つ目は2025年、日本万博博覧会について。2025年の万博にかける私の思いや、日本の目指す万博の姿などをお話をいたします。

3つ目は大阪の未来についてです。

まずは、大阪の魅力からお話をいたします。大阪は関西と呼ばれるエリアにありまして、西日本の中心地であります。歴史的にもアジアの玄関口、外国の先進的な文化や制度の入り口としての役割を果たして参りました。

大阪人は昔から新しいことにチャレンジをしてきました。大阪の企業はたくさんの"世界初"を生み出しています。例えば、カップヌードル、インスタントラーメン、回転寿司などは大阪が発祥の地です。

"ものづくり"においても大阪は伝統があります。世界初の電卓は1964年に大阪で誕生いたしました。刃先を折ることが出来るカッターナイフも大阪が発祥の地であります。自動改札機は、高度経済成長期において、駅の混雑を解消するために発明をされました。創業100年を迎える大手の家電メーカー・パナソニックも大阪の企業です。

また、大阪の中小企業は世界に誇る技術力を有しています。新幹線にも使用されている緩まないネジ、JAXAにも納入する超精密バルブなどは大阪発です。

大阪では伝統にも新しい風を吹き込む取り組みを行ってきました。大阪の象徴でもある大阪城もご覧のように3Dマッピングで彩りました。

これだけの巨大な建造物に3Dマッピングを行うことで話題になりました。海外からの観光客の方々も喜んで写真を取られておりました。

こちらはモトクロスの世界大会を大阪城で行ったときの写真です。「大阪城でオートバイを走らせるなど荒唐無稽」と国から言われましたが、実現をさせました。世界中にこの大阪城が発信され、皆さんに知っていただく、よい機会になったと思います。日本でこのオートバイの大会をやったのは大阪だけです。

こちらは大阪のメインストリート御堂筋です。大阪の大動脈でもあり、最も交通量の多い道路の一つでもあります。また、イチョウ並木でも有名です。その御堂筋をサーキットに見立てまして、F1のフェラーリを走らせました。たくさんの方に喜んでいただきました。

文化の面でも新しい取り組みを行ってきました。大阪カンバス推進事業は、大阪の街をカンバスにみたてまして、いろんなアーティストに活躍してもらう試みです。

この大きなこけしは高さ13メートルに及びます。周りに高層ビルにも負けない存在感で話題になりました。大阪カンバスは毎年、大阪の各所で行われております。是非皆さんにも取材に来ていただきたいと思います。

大阪は食い倒れの街としても有名です。和食はユネスコの無形文化財にも登録され、世界から注目される食文化です。和食の味の決め手となるのは出汁でありまして、大阪が発祥です。日本が世界に誇るユネスコ無形文化遺産、人形浄瑠璃の文楽も大阪の魅力の一つです。

こうした魅力が海外の皆さんにも浸透して来ました。それを裏付けるのが、このグラフでありまして、私が知事に就任した2011年は158万人のインバウンドのお客様でしたが、2016年には941万人。6倍にまでのびてまいりました。今年1月には、ニューヨークタイムズ紙で、「今年行くべき世界の都市2017」にも選出をされました。

これまで大阪の魅力について紹介をしてきましたが、皆さんによりわかりやすく魅力をお伝えするために動画を作成いたしました。ご覧ください。

(動画が流れる)

このビデオの最後に映っていたのが、1970年の大阪万博のシンボル太陽の塔です。私も幼い頃に大阪万博に実際に行きましたが、あの活気、熱気というのは忘れられません。

あわせて読みたい

「松井一郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮司殺害 犯行時の異様な言葉

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大統領夫人を嫌がるトランプ氏妻

    PRESIDENT Online

  3. 3

    年齢で正社員募集する日本は異常

    城繁幸

  4. 4

    NHK訴訟 見直せなかった公共放送

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  5. 5

    漫画で分かるイスラム女性の心情

    紙屋高雪

  6. 6

    超高額イージス導入で国防は弱化

    清谷信一

  7. 7

    中東 トランプ氏の賭けは勝利か

    野口雅昭

  8. 8

    ツリー炎上 嘘を重ねるネット民

    赤木智弘

  9. 9

    M-1ルール変更も残る一番手問題

    いいんちょ

  10. 10

    食べログは禁煙店の加熱式可外せ

    NATROM

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。