記事

ドルトムント選手乗ったバス付近で爆発 各界から選手を見舞う声

ドイツ北西部のドルトムント近郊で11日夜、サッカー1部リーグのドルトムントの選手が乗ったバスの近くで爆発が起きた。負傷した選手の早期回復を祈るコメントなど、各界から応援の声が相次いでいる。

欧州チャンピオンズリーグの準々決勝に勝ち進んだチームは、11日にフランス1部リーグのモナコと対戦するため本拠地のドルトムントに戻ろうとしていた。

記者会見したドルトムント市の警察署長は、爆発の標的はチームだったとの見方を示した。

ドルトムントのディフェンダー、マルク・バルトゥラ選手が爆発で手首を骨折し、病院で手術を受けた。ほかの選手は負傷を免れた。

検察は、現場近くで見つかった手紙と事件との関連について調べていると明らかにした。

準々決勝は現地時間12日午後6時45分(日本時間13日午前1時45分)に延期された。

現場の写真からは、爆発でバスの窓ガラスが割れたり、タイヤがパンクしたりした様子がうかがえる。

ドルトムント警察は、11日午後7時ごろに同市と境界を接するヘキステンで「3つの爆発物が起爆された」と述べた。さらに、初期段階での状況から「本格的な爆発物による攻撃」だと示唆されるとした。

試合が予定されていた競技場(約8万人収容)に集まったファンは、安全が確認されるまで競技場から出ないよう指示された。

その後、競技場から観客らが無事退避し、警察はファンの協力に感謝した。警察は、翌日に延期された試合では「可能な限り多数の警官」が配置されると述べた。

対戦相手のモナコのファンがドルトムント応援の言葉を繰り返し叫んでいたことに、称賛が集まった。ソーシャルメディアでは、モナコのファンが翌日の試合まで滞在できるよう、一晩の宿泊場所の提供を名乗り出るドルトムント住民が相次いだ。

ツイッターには、ハッシュタグの#bedforawayfansと#bvbasmを使って宿泊場所の提供者を見つける案内が投稿されていた
ツイッターには、ハッシュタグの#bedforawayfansと#bvbasmを使って宿泊場所の提供者を見つける案内が投稿されていた


ドルトムントとモナコ両方のファンが一緒に食卓に着いた
ドルトムントとモナコ両方のファンが一緒に食卓に着いた

ドルトムントチームは文書で、「ホテルから競技場に向かうためボルシア・ドルトムントチームのバスが出発して間もなく、事件が起きた。バスの2カ所が破損した」と述べた。

ドルトムントのハンス・ヨアヒム・ベツケ最高経営責任者(CEO)は、「チーム全体がショック状態だ。あのような写真を頭の中から振り払うことはできない」と語った。「チームがあす、ピッチで競技できる状態になっているといい。このような危機的状況ではボルシア(ドルトムント)は団結する」。

負傷したバルトゥラ選手が以前所属していたスペインのバルセロナは、ツイッターで「マルク・バルトゥラ選手、ドルトムントとそのファンを心から応援する」とコメントした。

スペインのマリアーノ・ラホイ首相もツイッターでドルトムントを応援。バルトゥラ選手の早期回復を祈ると述べた。

国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長は、爆発事件を強く非難し、バルトゥラ選手が早く回復することを期待すると語った。

(英語記事 Borussia Dortmund football team bus hit by explosions

あわせて読みたい

「ドイツ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    民主党終わらせた菅元首相の一言

    中妻穣太

  2. 2

    ジャンプ編集部女子トイレに批判

    WEDGE Infinity

  3. 3

    TVドラマは「捜査一課」だらけ

    山本直人

  4. 4

    お金持ちほど簡単にお金が増える

    内藤忍

  5. 5

    トランプ氏朝鮮情勢で爆弾発言か

    高英起

  6. 6

    米国でも麻生節 メディアも注目

    NewSphere

  7. 7

    日本は北朝鮮危機への"解がない"

    三浦瑠麗

  8. 8

    空母は撃沈可能と虚勢張る北朝鮮

    沢利之

  9. 9

    森会長の「遺書」に10の間違い

    上山信一

  10. 10

    現時点で米朝戦争の可能性はゼロ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。