記事

「子どものため」の呪縛 休まないことが美化される教育現場 教員の「働き方改革」をデータから考える - 内田 良

教育は無限、教員は有限 教育とは厄介なもので、いくらやっても終わりがない。 勉強一つをとっても、子どもそれぞれに得手不得手があり、理解の進度もちがう。個々の状況に応じた手厚い指導ができるに越したことはない。 しかも勉強だけをみていればよいというわけでもない。いじめをはじめとする子ども間の人間関係にも十分な配慮が必要であり、さらには親子関係にまで踏み込まざるを得ないこともある。教育とは「善きもの」で...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。