記事

新聞や雑誌の中面を撮影してネットに載せたら泥棒だからやめた方がいいですよ

有料で販売されている新聞や雑誌の中面を撮影ないしスキャンし一文字一文字記事内容が読めるような形でネットで掲載している個人がいるけど犯罪だからやめた方がいいですよ。

結構よくみかけるけど泥棒ですから。
なぜかわからない?
新聞社や雑誌社は何でおまんま食べてるんですか?
新聞や雑誌を買ってもらって食べているわけでしょ。

それを誰もが読めるようネットで公開してしまうというのはどれだけ無名な個人だろうが泥棒と同じですから。

記事を読めるようにネットで公開したら新聞や雑誌を買わなくても読めちゃうわけでそしたら新聞社や雑誌社の人は食えなくなってしまう。
購読料より広告収入の割合が大きいとはいえ広告だって購読数が減れば効果がなくなるわけだからいわばネットで載せちゃっている人ってお金と手間と労力をかけて取材、執筆、撮影してきた情報を万引きしてみんなに無料で公開する泥棒と同じですから。

個人だからとか友達限定だからとかそんな言い訳は通用しない。
泥棒ですから、そこのあなた。

ただよくある勘違いが自分が取り上げられたのでその紙面を載せる場合。
自分が載ってるんだからいいじゃないかと載せちゃう人いますけどダメに決まってんちゃないですか。

たとえばですよミスチルの桜井さんが雑誌でインタビューを受けたのでその該当ページをネットで公開したら誰も買わなくなってしまう。たとえばキングコング西野さんがインタビュー受けたからそのページを公開しちゃったら誰も買わなくなってしまう。

無名の個人だって同じこと。
あなたが公開したらあなたの知人は買わずに読めてしまう。
そしたら新聞社や雑誌社は収入が減ってしまうわけでそしたら取材ができなくなり良質なコンテンツや情報を提供できなくなり最終的には潰れてしまう。

つまり自分が載っていようがなんだろうが無料で公開しちゃうっていうのはいかに罪深いことをしているかがわかると思う。

もし載せたい場合は許可をとり利用料を払って載せることになる。

ただ最近は紙面だけじゃなくメディアのWebサイトに該当記事が掲載されるのでそれをシェアしたりリンクを紹介するのはよい。

ただたとえばその全文をコピペしてブログやSNSにはりつけたらダメ。
あなたが取材されていようがあなたが写っていようが書いたのは記者であり撮影したのはカメラマンであり編集したのはメディアなんだから自分が取り上げられていようがそれをまるまるコピペしたら万引き犯と同じですから。 リンクを紹介してください。

引用という形で一部を利用するのは引用のルールに沿えばOKだけど記事ページをまるまる写真に撮影したりスキャンしたりして載せちゃうのは犯罪ですからやめるように。

みんなやっているからいいじゃないかって思わない方がいい。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計理事長のドサクサ会見は卑劣

    宮崎タケシ

  2. 2

    香川が名乗り 仲間も予想外のPK

    文春オンライン

  3. 3

    ZOZO田端氏の残業代ゼロ論は呪い

    国家公務員一般労働組合

  4. 4

    朝日の信頼度が5大紙で最下位に

    島田範正

  5. 5

    米朝会談で断たれた北の逃げ道

    MAG2 NEWS

  6. 6

    新幹線を叩くマスコミに違和感

    MAG2 NEWS

  7. 7

    楽しい食事をダメにする残念な人

    内藤忍

  8. 8

    キンコン西野 大阪地震でSNS炎上

    女性自身

  9. 9

    DA PUMPのISSA 極秘結婚していた

    NEWSポストセブン

  10. 10

    飲酒で出社 フジテレビの思い出

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。