記事

「金正恩は人間じゃない」北朝鮮庶民の世論が悪化

金正恩氏

北朝鮮の金正恩党委員長の異母兄である金正男(キム・ジョンナム)氏が猛毒の神経剤VXで殺害された事件は、同氏の遺体と北朝鮮国籍の容疑者らが北朝鮮に引き渡されたことで、あっけない幕切れとなった。

北朝鮮当局は事件を未解決に持ち込んだという点で、外交的に勝利したと思っているのかもしれない。しかし、北朝鮮国内では事件をめぐり、金正恩氏の評判がさらに悪化しているようだ。

「喜び組」暴露され暗殺

世代や地域などによって格差はあるが、金正恩氏に対する評判は決して良くない。なかには、養豚場を現地指導した金正恩氏の写真を見て、「いくらなんでもそれは言い過ぎではないか」と思うほどの悪口を叩く庶民もいる。

(参考記事:金正恩氏の「ブタ工場視察」に北朝鮮庶民が浴びせる酷い悪口

平安南道(ピョンアンナムド)に住むデイリーNKの内部情報筋は、金正男氏殺害事件をきっかけに、金正恩氏の評判がさらに悪化したと指摘する。

北朝鮮当局は、金正男氏殺害の情報が国内に拡散することを防ぐため、ありとあらゆる手段を動員したが、噂は予想以上のスピードで広まっている。既に事件直後から、金正男氏殺害の一報を聞いた人々が「明らかに我が共和国(北朝鮮)の仕業だ」という反応を示していた。

(関連記事:金正男氏殺害に対する北朝鮮国内の反応が伝わって来た

さらに、金正男氏殺害事件をきっかけに、金正恩氏のファミリーヒストリーについてよく知らなかった一般庶民も関心を持つようにり、噂はさらに広がり世論が悪化している。

おそらく、20年前の李韓永(イ・ハニョン)氏暗殺事件の情報も、同時に拡散しているだろう。李韓永氏は、喜び組など北朝鮮ロイヤルファミリーの内幕とスキャンダルを暴露したことが金正日総書記の逆鱗に触れ、1997年の2月15日、すなわち金正日氏の生誕記念日(2月16日)の前日に暗殺された。

(参考記事:「喜び組」を暴露され激怒 「身内殺し」に手を染めた北朝鮮の独裁者

情報筋によると、金正男氏殺害事件を知った庶民達は、金正恩氏に対して「歴代最悪の破綻家庭」「人間の所業ではない」「幻滅した」「時代劇かよ」などと言ってこき下ろしている。ちなみに「歴代最悪」も「破綻」も北朝鮮メディアが、他者を攻撃する時に頻繁に使う言葉だ。体制が得意とする表現で金正恩氏を非難するとは、北朝鮮庶民は実にユーモアやウィットに富んでいる。

さらに、金正恩氏は朝鮮人民軍(北朝鮮軍)に対する粛清・処刑もためらわないことから、軍内部からは、「いつどこで事件が起きても、一番最初にとばっちりを受けるのはいつも人民軍だ」という不満が出ている。そして、軍幹部の間では「次にさばかれるブタは誰だろうか」と金正恩氏をターゲットにしたブラックジョークまで飛び交うほどだ。

金正恩氏が張成沢氏の粛清・処刑を皮切りに強めた恐怖政治は、一時的に体制を引き締めたのかもしれないが、民意は確実に離反している。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

  2. 2

    自民党が圧勝 単独過半数の勢い

    BLOGOS編集部

  3. 3

    党名変え分裂繰り返す野党は不要

    かさこ

  4. 4

    自公圧勝、改憲手続き進む可能性

    ロイター

  5. 5

    立憲健闘は反小池票集めただけか

    新井克弥

  6. 6

    元都民ファ議員 小池氏にエール

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  7. 7

    2chの賠償金 ひろゆき氏が告白

    西村博之/ひろゆき

  8. 8

    小池代表「非常に厳しい結果だ」

    ロイター

  9. 9

    与党過半数 立憲が野党第一党へ

    AbemaTIMES

  10. 10

    このハゲー!豊田真由子氏が落選

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。