記事
  • S-MAX

インターネットテレビ局「AbemaTV」が見逃し配信「Abemaビデオ」を提供開始!iOSとPCで先行利用でき、Androidは4月下旬予定、利用料は一部無料の月額960円――縦画面表示にも対応



AbemaTVが見逃し配信や縦画面表示に対応!

サイバーエージェント子会社のAbemaTVは7日、同社が提供・運営するインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」( https://abema.tv )にて2017年4月6日(木)より新機能「Abemaビデオ」をiOS版アプリとパソコン(PC)版にて先行して提供開始したと発表しています。

Abemaビデオは、AbemaTVの放送で見逃した番組をいつでも見ることができるようになるもので、サービス開始当初より月額960円(税込)の「プレミアムプラン」として提供してきたタイムシフト機能を拡充した新機能として提供します。

一部は無料で利用できるほか、既存のプレミアムプランへの登録ですべてを利用可能。これにより、AbemaTVのコンテンツを一定期間いつでも好きな時に見放題になるほか、AbemaTVオリジナル制作の番組をはじめ、一部の番組は登録することなく無料でも楽しめます。

また同社では2017年4月3日(月)よりAbemaTVの縦画面での視聴に対応すると発表しています。さらにサービス開始1周年を記念して2017年4月8日(土)から5月7日(日)までの約1か月間に渡って毎日、オリジナル特番の放送やアニメ、スポーツ、音楽など豪華ラインナップでのスペシャルプログラムの放送を予定しているとのこと。

その他、2017年4月10日(月)から7日間に渡っては「AbemaTV 1st ANNIVERSARY LIVE」と題しEX THEATER ROPPONGI(EXシアター六本木)にてスペシャルライブも開催するなど、今後、1周年を記念したさまざまな企画を予定しているということです。

03
横画面・縦画面表示

AbemaTVでは最新ニュースや緊急生中継に加え、オリジナルのニュース番組を放送する「AbemaNewsチャンネル」と独自に制作を行う生放送のバラエティ番組などを放送する「AbemaSPECIALチャンネル」にて約70のオリジナルレギュラー番組を放送しているほか、ドラマや音楽、スポーツ、アニメなど多彩なジャンルのコンテンツを揃えた約30チャンネルを展開しています。

これにより、サービス本開始からこれまでに放送した累計番組数は17万を超え、多くの利用者にさまざまな番組を視聴している一方、AbemaTVは、テレビと同じように24時間編成された番組を無料で楽しめるリニア型サービスですが、これまでも利用者から見逃した番組が観たい、録画機能が欲しいという要望が多くあったとのこと。

そこで今回、新たにスタートするAbemaビデオの専用トップページからは、無料で視聴可能な番組を探したり、人気アニメやドラマのシリーズ作品をまとめてチェックしたりすることができるようになるなど、これまでは番組表でしか探すことのできなかった見たい番組を一覧の中から簡単に探したり、スムーズにオンデマンドで視聴することができるようになっています。

Abemaビデオの提供開始によってリニア放送の視聴スタイルに加えて、さらに便利に見逃し視聴ができたり、好きな時に見たい番組を探してオンデマンドでも視聴していただけるようになることからAbemaTVの利用シーンや楽しみ方がさらに広がることを期待しているとしています。

まずは、iOS版アプリとPC版にて4月6日より先行提供を開始し、4月下旬にはAndroid版アプリでも提供を開始予定。さらに5月以降には、各テレビデバイスでの視聴にも順次対応していくということです。

Abemaビデオでは、AbemaTVの人気オリジナル番組として10代の女性を中心に高い支持を集めた「オオカミくんには騙されない❤」や4月9日(日)に初回放送を迎える新レギュラー番組「GENERATIONS高校TV」をはじめ、人気の韓国ドラマ作品の一部や「K-1 WORLD GP」の名試合の数々、そして、AbemaTV独占・日本初配信となる人気作「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の放送後約24時間の見逃し配信などが無料で楽しめます。

さらにプレミアムプランへ登録することで、4月クールTVアニメで地上波同時配信が決定した「GRANBLUE FANTASY The Animation」や独占配信中「DRIFTERS」など、AbemaTVのアニメ専門5チャンネルで人気放送中タイトルをいつでも見逃し視聴が可能になるほか、人気ドラマシリーズ作品など、AbemaTVでも高い人気を誇るコンテンツのラインナップも充実しています。

02
Abemaビデオ

記事執筆:memn0ck

あわせて読みたい

「AbemaTV」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    信用なくてもツキはある安倍首相

    文春オンライン

  2. 2

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  3. 3

    姜尚中氏語る「戦争回避」の道筋

    亀松太郎

  4. 4

    「米軍に勝てない」北幹部が動揺

    高英起

  5. 5

    安室奈美恵引退に衝撃を受けるな

    常見陽平

  6. 6

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  7. 7

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  8. 8

    小林麻耶が海老蔵の家を出た事情

    NEWSポストセブン

  9. 9

    都民ファ議員 党運営に「残念」

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  10. 10

    O157トング犯人扱いはとばっちり

    山崎 毅/ドクターK(食の安全・安心)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。