記事

「配送の人手不足」を解消する、かんたんな方法。

スクリーンショット 2017 04 06 11 24 07

補足。出前サービスの「UberEats」は、「誰でも出前配達スタッフになれる」仕組みで配送しています。

 「UberEATS」という、都内のレストランメニューを宅配するサービスが9月29日から開始しました。

特徴は、配達するのは従業員ではなく、シェアリングエコノミー的に、登録した配達員が空き時間に配達することと、今まで宅配をしてこなかったレストランの登録が多いということです。

配達に使用できる車両は125cc以下の原付と、自転車だけです。対応エリアは29日時点で渋谷区と港区の一部のみです。

配達も“シェア” Uberのフード宅配「UberEATS」の配達員をやってみた (1/6) - ITmedia NEWS


人手が足りない?

簡単な話ですよ。クラウドソーシングにすればいいんです。

荷物の配送なんて、本質的には「誰だってできる」んですから。


配送したい商品があったときは、その情報をプラットフォームに登録します。

すると、その募集を見た誰かが、あなたが指摘する場所まで集荷に来てくれます。近所の人が

もちろん、自分で発送用の倉庫まで届けてもOK。そうすると、送料も割引になります。

倉庫に預けられた荷物は、集荷依頼を見た誰かが配送してくれます。


地域の配送センターには、遠方から届いた荷物も置いてあります。

スマホアプリを開けば、センターに溜まっている配送依頼を確認することもできます。

「この荷物をあなたの近所の佐藤さんの家へ、明日までに届けてください。報酬は:250円」

あなたは4つの荷物を回収し、仕事帰りに近所を周り、軒先の宅配ボックスへ投函しました。これで1,000円の報酬をゲット。


「誰が荷物を配送しているのか」「荷物がどこにあるのか」はすべてスマホアプリで確認できます。

たくさん荷物を運べば運ぶほど、報酬と評価は高まります。

プラットフォームを利用し「フリーランス配送員」として高収入を稼ぐ人も、続々現れます。

配送クラウドソーシングのしごとは、全国各地の働く人にとって、貴重な副収入となります。

そうして社会はより効率的に、豊かになります。


いいこと尽くめ。

ついでにいうと、配送人員が増えるわけですから、配送スピードも高まる可能性があります。

もちろん料金も安くなる可能性がありますよね。運送会社は社員を削減できるので、コスト負担も減りますし。


配送をクラウドソーシング化することで……

  • 全国各地に参入ハードルの低い小商いが提供される。
  • より安く、より早く荷物を送り、受け取ることができるようになる。
  • 配送コストが下がるので、ビジネスの幅が広がる。
  • 運送会社の人手不足が解消され、ブラック労働が減る。
  • 配送が効率化されるので、二酸化炭素が削減される。

という感じのメリットがありますね。

デメリットは……今の時点で「配達員」をしている人の就労形態が変わる……というくらいでしょうかね。

プロとしての経験がある人ななら、むしろ収入は増えるかも。嘆いても仕方ない変化なので、ポジティブに捉えるしかないでしょう。

長い目で見れば、配送はロボットの仕事になっていくのでしょう。この分野のベンチャーはどんどん増えていきそう。

Brad1

(配送ロボ「Starship」)


「荷物を言われたとおりに運ぶ」なんて仕事は、さっさと人間の手から離れるべきですね。

とんちんかんな「再配達防止キャンペーン」なんかやってる暇あるなら、新しいテクノロジーを普及させるための政策に力を入れてほしいものです……。


まぁ、こんな話はわかっている人はみんなわかっているんです。5年後には当たり前になっているでしょう。

未来は着実にやってきているのです。「毎日残業続きで勉強している暇がない」という人は、危機感ビシバシ抱いておくべき。勉強しないとすぐに置いていかれますよ。

あわせて読みたい

「クラウドソーシング」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    1台で4000戸分?EVは本当にエコか

    大西宏

  2. 2

    よしのり氏 山尾氏守り「満足」

    小林よしのり

  3. 3

    貧乏暮らしが生活保護の基準か

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    父が殺人犯に 加害者家族の現実

    fujipon

  5. 5

    ビットコイン先物でバブル崩壊も

    藤沢数希

  6. 6

    大企業の不正「なれ合い」が原因

    田原総一朗

  7. 7

    「結婚は人生で1回だけ」に疑問

    AbemaTIMES

  8. 8

    高齢夫婦の海外旅行は避けるべき

    PRESIDENT Online

  9. 9

    NHK訴訟 見直せなかった公共放送

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  10. 10

    就職人気企業 電通が26位に降格

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。