記事

新入社員が2日で辞めたという報告続々 「イメージと違う」「研修費用2万請求された」

新年度が始まって2日経ち、早くも新入社員が会社を辞め始めている。ツイッターには、「新入社員が2日で辞めたゾ!」「一昨日、入社したばかりの新入社員が辞めたと分かり社内は大騒ぎ」といった投稿がちらほら。働きたくない気持ちはわかるが、2日で辞めてしまうなんて何があったのだろう。

最初の1か月は雑用だが「どうやらそれが気に食わなかったらしい」

次こそはまともな企業に

次こそはまともな企業に

入社初日で2人に辞められ窮地に追い込まれている人事の話もあった。4月5日、2ちゃんねるに立てられた「入社初日なのに2人が退職届出してきたんだが」というスレッドは、

「新卒1名と中途1名がイメージと違うとか言い出した…」

という人事担当者の嘆きで始まる。卸業を営むこの企業は、残業は「多い人で月10~20時間程度だし残業代は満額出る」ため、長時間労働やサービス残業を強いられる恐れはない。初任給も、大卒で「21.5万」とそこまで安くはない。

それなのになぜ2人が初日で辞めてしまったのだろう。
「最初は仕事の流れ覚えてもらう為に研修兼雑用みたいな扱いだけど、どうやらその2名はそれが気に食わなかったらしい」

というのが担当者の見立てだ。この担当者は「1ヶ月は仕事覚えてもらう為に研修と荷降ろしとかの雑用」ときちんと説明したと言うが、上手く伝わっていなかったのだろうか。

この企業では、来年と再来年に定年退職者が出るため、それに合わせて5人を採用していた。このままでは
「マジで専務から何言われるかわからん」

といい、「新卒をどうにか引き止める方法ないかな」と困り果てている。2日で退職届を出すなんてよほどのことがあったに違いない。この人事担当者が気付いていないだけで、会社に何か問題があるのではと勘ぐってしまう。

週6日勤務、1日12時間労働というブラックぶりを目の当たりにして退職

4月3日にも「ぼく新卒新入社員研修2日を終え無事退職」というスレッドが2ちゃんねるに立った。投稿者は「研修費用2万ほど払わされる予定」だという。

「親になんていうの」という疑問が寄せられると、「親公認のブラック。うちの親クソうるさいが2日でやめるの許されレベルだからな」と回答している。2日で辞めても認めてもらえるとはよほどひどいことがあったのだろう。投稿者は、
「固定残業込み額面21 社員の人間性コケにするなどなど」
「1日平均労働時間12時間週6 強い社員と弱い社員という言い方をして弱い社員には話さなくていいと言われた」

と会社のブラックぶりを訴えている。また「今やめると保険関係に傷がつかずに働いて無かったことになる。つまりは履歴書に書かなくて良い」という判断も働き、即座に退職することを決めたようだ。どうせ勤め続けられないなら、将来のことを考えて、すぐに辞めるのも一つの手だろう。

あわせて読みたい

「新社会人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ジャンプ編集部女子トイレに批判

    WEDGE Infinity

  2. 2

    森会長の「遺書」に10の間違い

    上山信一

  3. 3

    取り残されていく就職氷河期世代

    ふじい りょう(Parsley)

  4. 4

    米国でも麻生節 メディアも注目

    NewSphere

  5. 5

    退職時強引に有休を消化する方法

    三浦義隆

  6. 6

    節税目的で移住する人々の末路

    後藤百合子

  7. 7

    何のため?「意味不明」な共謀罪

    ビデオニュース・ドットコム

  8. 8

    iPhoneの役立つ裏技・小ネタ集

    永江一石

  9. 9

    弱者は不平不満を言い続けるべき

    赤木智弘

  10. 10

    マンガ市場に起きた歴史的事件

    篠田博之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。