記事
  • ヒロ

値上がりに備えはありますか?

安倍首相の功績を一つだけ挙げろ、と言われたら私は雇用改善をあげます。では安倍首相は何をやったのか、といえばアベノミクスですが、これを議論すると論争になります。つまり、人によってはそんなものは効果ないというし、人によってはこれだけ変わったじゃないか、と言います。

これを今の流行語でいうと経済のそんたくとなるのでしょうか?

政権運営が下手くそな民主党からやっぱり安心の自民党に代わった時、国民はもう大丈夫と勝手に期待をしました。株価は何もする前からガンガン上がり、塩漬けの株がよく漬かった状態で高齢の投資家が「やれやれ売り」をだして高級製品が売れたりしたわけです。

黒田日銀総裁というマジシャンも活躍し、期待以上の為替相場振りに日本経済は狂気乱舞とまではいわないまでも「ジュリアナでもう一度」ぐらいの状態にはなったわけです。

経済特区に女性活躍の時代、高齢者対策のみならず、海外を飛び回って「ABE」の顔を売りまくり、世界の主たる指導者に鎮座し、日本企業を売りまくり、外国人が2000万人も来るブームを生み出したのです。とにかく、ドラえもんのポケット状態でありますが、やはり、安定して伸びていたのが雇用でありましょう。

直近の失業率は22年8か月ぶりの2.8%まで下がってきました。ではどこまで行くのか、でありますが、完全雇用が自然失業率との関係にある中で構造的失業が日本においてはうまくすみ分けができて吸収されていることが2%台の失業率を生み出している主因かもしれません。かといって個人的にはこれ以上の大幅な指数の改善は見込めず、ここからいよいよ安倍首相や黒田総裁が夢に見た物価上昇が起きるとみています。

事実、人件費がダイレクトに反映する運送業あたりでは先日のヤマト運輸の件のみならず、トラックドライバーの人件費の高騰などで最終商品が値上げを断行する状態にあります。吉野家の「学生バイトに奨学金」も卒業後に入社してくれれば授業料面倒見ますよ、という金で人を吊り上げる状態でこれを最終販売商品の価格転嫁しないよう大企業ほど体力勝負を挑んでくるわけです。

ところが先日倒産したてるみくらぶのようにもともと体力がない会社が勝負を重ねると会社の屋台骨が折れてしまうわけで最近は話題になりませんが、格安バスが引き起こした数々の事故も同様だったわけです。

世の中、人材がいないわけですから人件費の高騰は確実、この次に耐えきれなくなった各メーカーが恐る恐る価格を変更し、じわっと物価の高騰が見られるとみています。更に資本のチカラがモノを言い、中小企業や財務的に体力のない企業が振り落とされるかもしれません。また、インフレが明白になってくれば金利が上がりますので借入金がある企業や住宅ローンを抱える個人には金利負担も増えてくるでしょう。

これは「薄利多売」の原理がワークしなくなる意であり、今後びっくりするほどの経営地図の塗り替えが起きることも覚悟しなくてはいけないと思っています。昔風の浪花節経営をしているところにはボディブローのように堪えてくるはずです。

年金暮らしの高齢者の方には厳しい事情となりますが、バブル崩壊から27年もたってようやく「値上がりしそうだ」という空気が生まれてきたように感じます。成熟した日本と言われますが、建物は建て替えられ、外国から人は来るんです。何もすべてが海外で現地生産をするわけでもないし、売れるものは時代と共にどんどん変わります。「えー、こんな凄いものができたの?」的な大ホームランにならなくてもスマッシュヒットを100本生み出すイチロー的な経済が日本の新しい経済力なのでしょう。

そういえば東京で近所にあったスーパーが一軒シャッターを下ろします。安売りの過当競争に勝てなかったわけで新たな時代の幕開けの予感を感じます。値上がりと淘汰、相反するこの二つがヒタヒタと迫ってくるのでしょうか?

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    フォアグラ人気の裏に残酷な現実

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  2. 2

    読売1面「首相3選望まず」の衝撃

    NEWSポストセブン

  3. 3

    橋下氏 民進玉木氏の質問に苦言

    橋下徹

  4. 4

    韓国の都合に合わせるのはやめよ

    深谷隆司

  5. 5

    自民議員「政権の賞味期限近い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    EVの弱点を克服する走行中充電案

    島田範正

  7. 7

    乃木坂46に学ぶ副業許可のヒント

    シェアーズカフェ・オンライン

  8. 8

    「働くのが嫌」は世界共通の問題

    ヒロ

  9. 9

    ロシア人の4割は酒を一切飲まず

    ロシアNOW

  10. 10

    東芝決算後も続く上場廃止の危機

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。