記事

プレミアムフライデーより「勝手にマンデー」を。

本日は2回目のプレミアムフライデーだ。

「なぜ年度末に」と揶揄されながらも、「15時に終わって花見へ行こう」という実は優れた計算づくだったのかも、と思ったんだけど昼前にしてすでに雲行きが怪しい。そして、15時ころからちょうど雨になる。

この企画、天にも見放されたのか。

で、僕がやったらいいと思うのが「勝手にマンデー休暇」だ。土日が休みであれば、金曜か月曜のどちらかをプラスすれば結構遊びやすくはなる。で、個人的には月曜を休むことが多い。2泊でどこかに行けるし、帰り道も楽だ。特にクルマの場合、日曜午後の上りは走りたくない。

少し先までのカレンダーを見ながら、まず三連休は東京にいる。あの「ハッピーマンデー」というのが曲者で、やたらと混む。全然ハッピーじゃないので、ここは外す。で、月曜日に仕事を入れないように調整しておく。

フリーだからできるんじゃないか、と言われそうだけど会社員時代も時おりやっていた。別に1日休んで何がどうなるわけでもないのだ。

多くの人が言ってるけど、フライデーだろうがマンデーだろうが「一斉に」という発想がずれている。日本人はそうしないと休まない、という思い込みだろうけど、そうなるとますます「自分で休みを決められない」ことになる。

有給取得を促進したいなら、「勝手にマンデー休暇」を推奨してあげた方が、いいんじゃないか。

あと、「月曜朝イチ」に会議をしたがる人が多いけど、それも変えた方がいいと思う。工場とかならともかく、営業などで月曜朝の会議を好む上司は単に「気合を入れたい」だけじゃないか。さらに言うと、「なんとなく偉そうに振る舞いたい」ような人だったりする。

「働き方」を変えたいなら、ターゲットは月曜日じゃないか。

あ、だったらまず公共施設の「月曜休館」を他の曜日にするのもメッセージとしてはいいと思うけどね。

あわせて読みたい

「プレミアムフライデー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    子宮頸がんワクチン 男も接種を

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  2. 2

    よしのり氏「グッディ!」を評価

    小林よしのり

  3. 3

    「日本が中国に完敗した」は暴論

    文春オンライン

  4. 4

    NHK契約義務なら相応の番組作れ

    中田宏

  5. 5

    貴乃花の妻 女将からは評判最悪

    女性自身

  6. 6

    PEZY関連財団は元TBS山口氏実家

    田中龍作

  7. 7

    トイレ行列増加の原因は働き方か

    山本直人

  8. 8

    亀岡市暴走事故の加害者を直撃

    NEWSポストセブン

  9. 9

    庵野秀明 学校嫌なら逃げていい

    不登校新聞

  10. 10

    立民・枝野氏「法人増税が必要」

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。