記事

24時間で完成した3Dプリント住宅

3Dプリンターの進化は凄いのですね。ついに、38㎡の家をたった24時間で”プリントアウト”したそうです。ロシア・モスクワ近郊の町Stupinoでのことで、建築した会社によると、工場でプリントした壁や柱を現場で組み立てるのではなく、現地でゼロから成型して完成させたのは世界初だということです。しかもお値段は基礎工事込みで10,134ドルと格安。

Apis Corという新興企業がロシアの建設会社PIK Groupの協力を得て、マイナス35度という厳寒の中で完成させました。サムソン製の湾曲したテレビディスプレー、冷蔵庫やIH調理器、電子レンジ、洗濯機、さらにソファーベッドなどはもちろん別ですが、なかなか素敵です。その完成までのYouTube映像はこれです。

これを伝えたBusiness Insiderの記事やApis Corのサイトにある情報を総合すると、その特徴は建築現場に持ち込めるモバイル3Dプリンターシステムにあります。

右側のタンクでセメントを調合し、真ん中の車両でプリンターへの供給を調整したり、プリンタの動きを制御します。プリンターの動きはあらかじめプログラミングされ、その支柱は1.5~3m、アームは4~8.5mに伸び縮みして、何重にもセメントを重ねて外壁や室内の仕切りを”プリントアウト”していく仕掛けです。重さは2トン。

もちろん、すべての作業がこのシステムで出来て、家になるわけはなく、現場作業員が、外壁と内壁との間の空間に強化用のグラスファイバーを張ったり、断熱用のポリウレタン混合物などを詰め込みます。

また、窓枠、窓ガラス、フローリング、調理台、戸棚などの設置や外壁の塗装、内壁の仕上げ、電気工事などはみんな職人さんの手仕事になりますが、これらの一連の作業が24時間で終わるのだそう。

なお、どこにも屋根の設置についての言及を見つけられませんでしたが、上記のビデオ5分20秒あたりにこんな図が出ていますので、屋根だけは別のところでプリントアウトしたものをクレーンで設置するのでしょう。

こういう工法なので、材料の無駄は出ないし、(屋根以外)組み立てる費用もかからないし、人手も最小限で済むのでお値段も安いと謳っているわけですが、その内訳はこうです。

それで、つい先日には、ロシアの国立大学 Russian national research university «Higher School of Economics»主催の<Startup of the Year>コンテストでそ「Best Hardware Startup」に選ばれています

Apis Corはサイトは持っていますが、会社の情報は全く開示していません。創業者はNikita Chen-yun-taiというロシア風とも中国風とも思える名前ですが、Business Insiderの記事では「A San Francisco-based housing startup」と紹介しているだけ。創業者のLinkedInを見ても曖昧。しかしロシアで表彰されていることや、連絡先の地図には、サンフランシスコ、モスクワの他にイルクーツクもありますから、ロシア企業のようです。

そのNikita Chen-yun-tai氏は、「住むところに困っている世界中の人々が家を持てるようになるまで頑張る」と述べ、さらに<We are ready to be first to start building on Mars>と火星進出にも意欲を示しています。

そういえば、このブログでも、昨年4月の記事「火星が人類の植民地になる日は来るか」の中で、米Redworksの3Dプリンターを使った火星住居について紹介しました。その時は、こんな工法って本当に可能なのか?と疑問に思ったものですが、Apis Corの成果を見ると、なんだか現実に近づいた感もあります。

20世紀の終わり頃でしたか、休刊する以前の雑誌Wired日本版で「まもなく、なんでもプリンターで作れる時代が来る」というコラムを読んで「まさかあ」と思ったことを思い出しました。恥ずかしながら、当時は当方に「3D」という観念がなかったのですね。それが4半世紀前のこと。この先の4半世紀後にはモノ作りの工場は存在するんでしょうか?

あわせて読みたい

「3Dプリンタ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    山尾議員の不倫相手は恥だと思え

    小林よしのり

  3. 3

    元TBS記者の不起訴に異常な警察

    猪野 亨

  4. 4

    共産党のデマがはびこる堺市長選

    足立康史

  5. 5

    よしのり氏 山尾氏の謝罪に苦言

    小林よしのり

  6. 6

    米国空軍のB1爆撃機が怖い北朝鮮

    和田政宗

  7. 7

    北朝鮮の狙い通りに騒ぐマスコミ

    AbemaTIMES

  8. 8

    ミヤネ屋インチキ医療特集に称賛

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    豊田・山尾問題は孤独が原因か

    幻冬舎plus

  10. 10

    正恩氏の下半身まで暴く名物記者

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。