記事

証人喚問で肝心な国有地の値引きの問題は明らかにならなかった~田原総一朗インタビュー

全国的な注目を集める「証人喚問」があいついだ。一つは東京都議会の百条委員会(調査特別委員会)で、喚問されたのは石原慎太郎元知事。もう一つは国会で、森友学園の籠池泰典理事長が大阪府内の国有地取得をめぐって追及された。都政と国政の行方に大きな影響を与える可能性がある「2つの証人喚問」をどう評価すべきか。田原総一朗さんに聞いた。【田野幸伸(編集部)・亀松太郎】

東京ガスとの交渉の経過は「不明朗」

共同通信社

都議会の百条委員会の証人喚問では、築地市場の移転先が豊洲に決まった経緯が問題になった。

都政においては、都の幹部が「こういうことで決まりました」と報告し、知事が「そうか」と決済するのが通常だろう。そういう点で、移転交渉について、石原氏が「(副知事の)浜渦に一任していた」と証言したことは不自然ではない。

一方、よく分からないのは、移転先の土地の瑕疵担保責任の問題だ。本来ならば、元の所有者の東京ガスが瑕疵担保責任を負って、土壌汚染対策費を負担しなければいけないのに、東京ガスは78億円を負担したのみで、総額860億円にのぼった対策費の大半は、東京都が担うことになった。

この点について、石原氏は「報告を受けてない」と言ったが、岡田至元市場長は「報告した」と言っていて、両者の主張がまったく食い違っている。

石原氏が故意にウソをついているとは思えない。ただ、病気(脳梗塞)のせいで過去のことを忘れてしまっているのかもしれない。

「都民ファースト」のために決断すべき

共同通信社

もう一つ、重要なポイントは、今回の百条委員会の証人喚問を終えて、風向きが変わるかもしれないということだ。これから小池百合子知事に対する批判が出てくるのではないか。

これまで、豊洲市場の地下水から、ベンゼンなど非常に多くの有害物質が出てきたと報告されているが、都の専門委員会は「科学的に地上部分は安全」と評価している。上からコンクリ―トで覆えば問題ないというわけだ。

ならば、小池知事はできるだけ早く、豊洲移転を決断すべきではないか。この点については、石原氏が言う通りだと思う。

築地市場の移転が遅れれば遅れるほど、追加の費用がかさんでいく。それは結局、都民の負担を増やすことになる。小池知事が唱える「都民ファースト」の観点からも、決断の時期が来ているのではないか。

なぜ、豊洲移転を決断しないのか。その背景には都議選があるのではないかという見方がある。小池知事は「豊洲問題」を7月の都議選のテーマにしたくて、そこまで決断を伸ばそうとしているのではないかと思われるのだ。

だが、ここまでくれば、小池知事は移転先を決断すべきではないか。そういう意見が強まってきている。たとえば、百条委員会の証人喚問の翌日、日経新聞の社説は次のように書いている。

「これまでの経緯を引き続き検証することは大事だが、それを移転の是非を決める判断材料のひとつと位置付ける小池百合子知事の姿勢は解せない。過去と今後は切り離して考えるべきだ」

これまでは小池知事が正しくて、石原元知事が間違っているという構図だった。それが変わり始めているという気配を感じる。

肝心のことが明らかにならなかった「籠池喚問」

ニコニコニュース

一方の国会は、籠池氏の証人喚問の中継を見たが、肝心なことが明らかにならなかったのは残念だ。なぜ、本来は9億円以上する国有地が、約1億円という大幅に「値引き」された金額で売却されることになったのか、ということだ。

証人喚問では、自民党の西田昌司議員が籠池氏に対して「小学校を建設するための資金がなかったのではないか」と追究していたが、見当違いだ。むしろ問題なのは、森友学園がそのような状態であるにもかかわらず、小学校の設置を認可した大阪府の姿勢だろう。

今回、新聞やテレビが大きく報じたのは、籠池氏が証人喚問の冒頭で陳述した「100万円の寄付」だ。安倍昭恵・首相夫人から100万円を直接渡されたと、国会の証人喚問で明言した。その内容は具体的で「100万円の寄付はあったのではないか」という印象を与えた。

実際のところ、現時点では「寄付があった」という決定的な証拠があるわけではない。だが、一方で「寄付がなかった」という証拠もない。籠池氏の証人喚問が終わっても、真相ははっきりしないが、100万円の寄付はあったのではないかという気もするのである。

証人喚問での発言をみると、籠池氏は安倍首相に真っ向から喧嘩を売っているように見える。これまで安倍首相の強力な応援団だった人物が、なぜ急に喧嘩を始めたのか。その理由も知りたい。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本ファーストが「泥舟」なワケ

    猪野 亨

  2. 2

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  3. 3

    牛乳石鹸CM批判「考えが浅すぎ」

    赤木智弘

  4. 4

    新卒一括採用への批判は的外れ

    キャリコネニュース

  5. 5

    ビッグダディ AV出演の経緯語る

    NEWSポストセブン

  6. 6

    権力と寝る女?小池氏の素顔とは

    文春オンライン

  7. 7

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  8. 8

    VALUは投資ではなくギャンブル

    ニャート

  9. 9

    ウザい?正恩氏 陰口言われる理由

    高英起

  10. 10

    豊田氏予備軍が社会には大勢いる

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。