記事

いい店はグルメなインバウンドに聞け!? ~グルメ「今年の流行」を徹底解剖 #3~ - 「文春オンライン」編集部

1/2

――昨年は焼きそば、熟成肉、予約の取れない店が人気ワードだったグルメ界。今年の流行はなにかを「芸能界のグルメ王」渡部建さんと、「タベアルキスト」マッキー牧元さん、「偏愛系フードライター」小石原はるかさんに徹底的に語ってもらいました。

小石原 ここ最近、鍋が増えてきていると思いませんか? 銀座の四川料理「趙楊」の火鍋をメインにした三田「火鍋 趙楊」、久我山にある居酒屋「器楽亭」が芝浦に出した水炊きの店「鼓次郎」。六本木の中華料理店「シャングリラズ シークレット」のきのこ鍋もおいしいですよ。ひとり鍋仕様なので神経質な人でも大丈夫です(笑)。

牧元 四川飯店グループの菰田欣也総料理長も3月に五反田で火鍋の店「ファイヤーホール陳」を始めたしね。たしかに今年は鍋が来そうな気がするなあ。

右から、渡部建さん、マッキー牧元さん、小石原はるかさん

渡部建 1972年9月23日 東京生まれ。1993年、高校の同級生であった児嶋一哉とお笑いコンビ“アンジャッシュ”を結成。フジテレビ「FNS歌謡祭」のMC、J-WAVE「GOLDRUSH」のナビゲーターを務めるなど、テレビ、ラジオで幅広く活躍。日々の食べ歩きを綴ったブログ“わたべ歩き”も大好評で、年間約500軒飲食店をを巡り、日本全国、時には世界各国を食べ歩いている。

マッキー牧元 1955年東京生まれ。(株)味の手帖 取締役編集顧問 タベアルキスト。立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スィーツから居酒屋まで、全国を飲み食べ歩く。雑誌連載のほか、料理開発なども行う。著書に『東京 食のお作法』文芸春秋刊、『間違いだらけの鍋奉行』講談社刊、『ポテサラ酒場』辰巳出版(監修)ほか。

小石原はるか 1972年東京生まれ。一度ハマると歯止めの利かないマニアックな気質と頑強な胃袋で、これまでにスターバックス、さぬきうどん、料理人、ホルモン、発酵食品などにどっぷりとハマってきた、人呼んで"偏愛系ライター"。著書に『レストランをめぐる冒険』(小学館)、『東京最高のレストラン2017』(共著・ぴあ)、『自分史上最多ごはん』(マガジンハウス)など。

渡部 あと、天ぷらも来ていますね。地方参戦組のカテゴリーにも入りますが、静岡天ぷらがやってきましたよね。

牧元 人形町「蕎ノ字」ね。静岡県島田市でお父さんの代から蕎麦屋をやっていたんだけれど、息子が天ぷら中心にして、「天ぷらをやるからには東京で勝負したい」と去年やってきた。あそこはなかなかおもしろいネタを揚げているよね。

小石原 静岡天ぷらの定義ってあるんですか?

牧元 やっぱり素材だよね。駿河湾で獲れた地元の魚や静岡の野菜を使って目の前で揚げる。ハマチやアジなんかもあって江戸前とは違う素材がおもしろい。

静岡天ぷらの「蕎ノ字」の桜海老のかき揚げ

「SATOブリアン」の極上の肉

小石原 揚げ物つながりで言うと、とんかつの新店で話題になった店が出来てね。しかも「成蔵」「とん太」など有名店がひしめき合う高田馬場に殴りこんできたというのがすごいですよね。

牧元 「とんかつひなた」だね。

小石原 その上、マッキーさんが褒めたからとんでもない人気になっちゃいましたよね。「あのマッキーさんが認めた店」ってことで(笑)。

牧元 いままでとんかつといえばロースかヒレだったのを、あそこはいろいろな部位を揚げてくれるというのがまず面白いのと、揚げ方が絶妙なんだよね。あそこは流行るなあ。

小石原 天ぷらもとんかつも新しい職人さんが出にくいジャンルだけに、ニューオープンの話題はうれしいですよね。あと、個人的には伝説の流れ板タイ料理人、タムさんが新大久保に「バーン・タム 」というタイ料理店を構えて、おまけに2号店まで出したのもうれしいニュースです。

牧元 ウワサだけど、インド料理でも、伝説のインド人シェフ4人が集まって店を出すらしいね。

小石原 ええ! それは楽しみ。どこにできるんだろ。

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    民主党終わらせた菅元首相の一言

    中妻穣太

  2. 2

    ジャンプ編集部女子トイレに批判

    WEDGE Infinity

  3. 3

    TVドラマは「捜査一課」だらけ

    山本直人

  4. 4

    お金持ちほど簡単にお金が増える

    内藤忍

  5. 5

    トランプ氏朝鮮情勢で爆弾発言か

    高英起

  6. 6

    米国でも麻生節 メディアも注目

    NewSphere

  7. 7

    日本は北朝鮮危機への"解がない"

    三浦瑠麗

  8. 8

    空母は撃沈可能と虚勢張る北朝鮮

    沢利之

  9. 9

    森会長の「遺書」に10の間違い

    上山信一

  10. 10

    現時点で米朝戦争の可能性はゼロ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。