記事

ヤマト運輸 夜9時100件もの未配達 増員求めても会社が罵倒/宅配の長時間労働 どうなる

 宅配最大手のヤマト運輸(本社・東京都中央区)は、労働基準法に違反する長時間労働で労働基準監督署の是正勧告を受け、「是正」の取り組みをアピールしています。しかし、未払い残業代請求事件や過労自殺損害賠償事件など解決していない問題がまだまだあります。(田代正則)

未払い残業代で労働審判 支払い出し渋る会社

神奈川

 神奈川県では、トラック運転者2人が神奈川労連に労働相談し、それぞれ約190万円の未払い残業代をヤマトに請求しています。会社が支払いを大幅に低い金額にとどめる主張をしたため、労働審判で争っています。

 「夜9時になっても、100件の未配達が残っていることもあった。いくらやっても終わらず、頭が壊れるんじゃないかと思うほどのストレスでした」。Aさん(35)は、こう振り返ります。

 2013年にヤマトがインターネット通販アマゾンの荷物を引き受け、配達が1日200件に及ぶことも。順調なペースでも1件の配達に3分。200件は10時間以上を要します。さらに、多いときには再配達が4割にのぼる日もあります。

 ヤマトの労使間で残業時間の上限を決めた「三六協定」では月95時間までです。しかし、協定違反が繰り返され、100時間オーバーの月も2年で4〜5回ありました。

 ヤマトには、労働時間を実際より短く記録するサービス残業のからくりがありました。

 ヤマトでは、トラック運転者に所持させた集配業務端末「ポータブルポス」の起動時間だけを労働時間とカウントします。実際の労働時間と毎日1〜2時間かい離し、1カ月で30時間以上となることもありました。

 同じ未払い残業代を請求しているBさん(39)は、労働者個人ではサービス残業を拒否できないと訴えます。「自分だけ長時間働くのをやめれば、その分、同僚たちの負担が増えることになる」。ヤマトは、労働者の仲間意識を利用し、長時間労働を仕向けていました。

 2人は労基署に申告し、サービス残業や三六協定違反の是正勧告を勝ち取りました。このためヤマトは、全社で未払い残業代調査をしています。Bさんは「私たちへの残業代計算と同じように、低い金額になっていないでしょうか」と心配します。

過労自殺損害賠償 月178時間残業、うつに

仙台市

 仙台市では、過労自殺損害賠償裁判が争われています。14年6月21日、仙台市内のエリア支店長の男性=当時(47)=が過労自殺しました。

 遺族の訴えによると、男性は同年3月16日にドライバー事故が多発していたエリアに、支店長として赴任。異動直後から事故の報告書作成や再発防止策に追われ長時間勤務が続きました。人員不足解消の増員要請は会社に無視され続け、逆に罵声を浴びせられました。夜通し作成した再発防止策の書面を目の前で破り捨てられるパワハラを受けました。4月中旬には体調を崩し、精神的にも変調をきたすようになりました。

 亡くなるまでの男性の残業時間は、3月16日〜31日(16日間)が127・5時間、4月が114時間、5月が182・5時間でした。仙台労基署は15年6月4日、男性のうつ病発症前1カ月に178時間の残業があったとして、労災認定しました。

 男性の遺族は昨年5月10日、仙台地裁に提訴し、ヤマトと当時の上司に対して総額8581万9728円の損害賠償を求めています。

 大企業による違法な長時間労働に対して、厚労省は社名公表、過重労働撲滅特別対策班(通称かとく)の調査、書類送検などの措置をとるようになっています。

 最近になって、未払い残業調査やタイムカードの適正化などの手をうちはじめたヤマト。係争中の事件についても、当事者と向き合って解決できるか注目されます。

あわせて読みたい

「ヤマト運輸」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナチス賛美する高須氏は医師失格

    清 義明

  2. 2

    新旧首相が会食 超豪華4ショット

    笹川陽平

  3. 3

    コンビニで現金払いする人は迷惑

    内藤忍

  4. 4

    上原不倫NG 松本人志フジに苦言

    渡邉裕二

  5. 5

    大ヒットネトウヨ本の粗末な中身

    PRESIDENT Online

  6. 6

    慰安婦と軍艦島 韓国若者の本音

    NEWSポストセブン

  7. 7

    慰安婦問題 失敗だった謝罪姿勢

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  8. 8

    ハイボールがNYで大ブームの予感

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  9. 9

    仏教国出身者からみた日本の仏教

    にしゃんた

  10. 10

    雷雨で強行 花火大会運営に絶句

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。