記事

「23日の証人喚問が終わりではなく、始まりだ」蓮舫代表


 蓮舫代表は19日午後、訪問先の北海道北見市内で記者団の取材に応じた。

 JR北海道の廃線問題で、国の支援を求められたことについて蓮舫代表は、「人の移動のみならず、物流など複合的な視点で考えていかなくてはならない」「鉄路を利用する道民の皆さん、自治体、道庁がしっかり考え、そして国が何をしていけるのかを話し合う場を持たなければ」と述べた。

 内閣支持率が9ポイント下がったことと、森友学園の問題について説明が足りないと言う意見が8割を超えることについて感想を聞かれた蓮舫代表は、「説明が足りていないという声が8割というのはわれわれの感覚とほぼ同じだ」と述べ、23日の証人喚問が終わりではなく、始まりだという思いで疑念を解明していく」と答えた。

 今後森友学園問題をどう追及していくのかとの問いに、「なぜ10億円の土地が実質200万円で売られたのか。国だけでなく大阪府でも売り買いの議事録が残っていない」「民間人の招致だけにやたらと積極的になって、官僚は招致しないというのは、整合性がまったくない」などと指摘し、「売り手であった国側、官僚の皆さんにも国会に来ていただく」として、残り5人のひき続き参考人招致を求めていく考えを示した。

 南スーダンで自衛隊員が一時政府軍に拘束されていたことについては、「自衛隊員に何ら問題がなかったことは本当によかった」と述べた上で、「稲田防衛大臣になってシビリアンコントロールを逸脱した事象が後から後から出てくる。何かを政府が発表したところでそれを信用できない。稲田大臣は身を引くべきだ」と指摘した。

民進党広報局

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    北朝鮮は米空母に手も足も出ない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  2. 2

    軍部で金正恩氏を嘲笑する風潮?

    高英起

  3. 3

    Amazonで大「中華詐欺」が勃発中

    永江一石

  4. 4

    今村氏後任の吉野氏は"超"真面目

    早川忠孝

  5. 5

    なぜ日本のニュースは媚びるのか

    文春オンライン

  6. 6

    二階幹事長「解散総選挙は近い」

    PRESIDENT Online

  7. 7

    日本が核保有チラつかせる選択も

    PRESIDENT Online

  8. 8

    参考人招致は実のある議論だった

    小林よしのり

  9. 9

    大阪人が東京人より親しめる理由

    PRESIDENT Online

  10. 10

    偏差値と奨学金延滞率 相関する?

    LM-7

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。