記事
  • S-MAX

東日本大震災から6年でようやくドコモショップも完全復旧!ICT活用で街づくりからサッカー教室まで幅広い東北復興支援を紹介ーーなでしこジャパン佐々木則夫前監督も登場【レポート】

1/2
docomo01
NTTドコモが新たに東北大とも協定を結び震災後の街づくりを支援!

NTTドコモ東北支社は8日、東日本大震災以降毎年恒例となっている「NTTドコモ東北復興支援の会2017」を同社東北ビル14階大会議室にて開催しました。NTTドコモは同震災以降、2011年12月に東北復興新生支援室を立ち上げ、自治体などと連係し、同社のICT技術を利用した街づくりの支援活動を行っています。

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でも昨年8月の仙台市との連携協定締結昨年10月のスマートブイを使った漁業の実証実験今年2月に行われたドローンを用いた遠隔の災害救助活動の実証実験など、さまざまな取り組みを紹介してきました。

また社内募金を募り、さまざまな自治体に寄付を行ったり、昨年からはなでしこジャパンの佐々木則夫前監督によるサッカー教室の支援など、復興に向けて多岐に渡る支援活動を行っています。

今回の東北復興支援の会は活動報告のみならず、前述の佐々木則夫氏の講演や新たに東北大学災害科学国際研究所とNTTドコモによる「防災・減災」に関する連携協定の締結・調印式が行われるなど、盛りだくさんの内容でした。イベントの様子を紹介します。

docomo02
ドコモショップは陸前高田店の4月再開により完全復旧

始めにNTTドコモ執行役員東北支社長の藤原道朗氏よって「仙台市及びNTTドコモによるICTを活用したまちづくり二冠する連携協定」の取り組み状況報告がありました。連携協定の話の前に復旧活動についての言及がありました。

すでにネットワークは完全復旧していましたが、今年4月に津波被害を受けたドコモショップ陸前高田店が営業再開することになり、震災から6年経過してようやくドコモショップも“完全復旧”となったそうです。

また、NTTドコモ東北グループでは管理業務を行う社員に防災士資格取得を促し、2017年2月時点で317名もの社員が防災士資格を取得したとのこと。大規模災害が頻発する中、地域や企業で活躍する防災士の需要は高まっており、そうした流れにいち早く対応しています。

docomo03
防災無線に代わり津波避難を促すドローン実証実験の様子

復興への取り組みとしては、以前にもお伝えしたスマートブイを使った漁業システム、母牛に体温センサーを付けて分娩事故の低減を図れる農業システムの開発など、NTTドコモのICT技術を各種産業に有効活用した事例が紹介されました。

そして仙台市との連携協定によって実現したドローンを使った実証実験に関しても紹介されました。昨年11月5日には防災無線の代わりにドローンによって津波からの避難を促す実証実験が行われました。実際に映像も流されましたが、ドローンによる放送は緊迫感を生み出し、避難を迅速に促すのには有効だろうと思われました。

しかしこの実証実験は海岸でドローンを操作していたため、震災時のように行政の担当者が被害を受けてしまいます。そこで今年2月にお伝えした泉ヶ岳スキー場で行われた遭難者捜索支援の実証実験では、ドローンを遠隔操作する実証実験も行われました。今後はLTE通信によってドローンが自動航行できるよう、さらなる研究を進めていくそうです。

docomo04
モバイル空間統計は昨年11月の津波警報時にも活用された

携帯電話通信網を用いて人口動態をメッシュデータで取得できるモバイル空間統計に関しては、昨年11月22日に津波警報が発令された時も、人がどう避難しているかをデータ取得したそうです。

docomo05
東北大学災害科学国際研究所とも連携

今後、学術的にデータを解析し、幅広い分野でモバイル空間統計が活用できるよう、後述する東北大学災害科学国際研究所との技術連携を図っていくとのことでした。

docomo06
NTTドコモの震災復興への強い思い

あわせて読みたい

「ドコモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    獣医学部めぐり総理が自爆発言

    郷原信郎

  2. 2

    人の訃報を話して安堵する人々

    山本直人

  3. 3

    野田佳彦、中国ではいまも極悪人

    NEWSポストセブン

  4. 4

    星野源になれない男たちの嫉妬

    幻冬舎plus

  5. 5

    「死」に向かう日本の実写映画

    吉川圭三

  6. 6

    維新の会 除名で勢力拡大は困難?

    早川忠孝

  7. 7

    ATMだけで成功 セブン銀行の戦略

    PRESIDENT Online

  8. 8

    豊田氏暴言の「有権者」に疑問

    赤木智弘

  9. 9

    婚活中のズレた37歳女に非難殺到

    キャリコネニュース

  10. 10

    なぜ各新聞で内閣支持率が違うか

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。