記事

庶民から見る森友学園問題の急所

森友学園問題が世間を騒がしているが、一般の冴えないオジサンから見れば、何を今さら的な冷めた感慨を抱かざるを得ない。

お客さんともこの件に関する話をすることもあるが、大方はまあこんなものだろうよ的な白眼視が関の山で、特に大騒ぎするようなもんでもあるまい、という雰囲気。

安倍総理や稲田大臣が設立に絡んでいるとか献金があっただとかは、(政治資金規正法に違反していない限り)全く無問題であるし、いくら奇妙奇天烈な教育方針であろうと、私学は個性的な教育を許されているから全体的な教育の多様性が担保されていることを考慮すると、森友学園の教育内容を云々するのは筋違いだろう。

冴えないオジサンから見た問題点は、そういうハッキリ・クッキリした個別の論点ではなくて、権力に近い(あるいは一生懸命近づこうとする)人たちが、税金の分配に関して有利な立場に立てるという一般論であり、一般論であるがゆえに、こんなんどこでもあるだろーが、という白眼視・諦念がやはりぬぐえないところである。

政治家の後援会関係者が高速道路や空港の建設用地・土砂採掘地を裏から買収して利益を得たり(この手の事案は以前このブログで書いたことがあるhttp://blog.livedoor.jp/mita_26/search?q=%E4%BA%8C%E9%9A%8E)、農政局の分配する補助金事業を受注するために局OBの天下りを受け入れたり(これは本日より朝日が特集で報道している)、逆バージョンでは共産党系の議員に頼めば生保が受けやすくなったり(人権ビジネス)、と似たような事例はそこら中に転がってるもので。

まあ、なんですな、政治的権力のサークルに絡んでおけば、何かとお得ですぜゲヘヘといった下種な打算と、とはいえ、俺らにはカンケーないもんな、という白けた軽い絶望感がなぜいまになって、森友?、いつものやつ、権力者メンバーシップサークルの話でしょ、で一丁終わりで良しとするしかないのではないか、などと思う。

結局、芸能人のゴシップや天下国家の防衛論を論じて喜んでいる純な庶民は、こういったサークルの外側で微妙に搾取され続ける運命にあるが、かといって面倒くさいのでそういった権力に近づく油っぽい人間関係に絡んでいきたくもないなあ、今さら、というのが本音に近いのではないか。(ワタクシがそうです。)

こういった軽い、無気力な絶望感は庶民感情として昔あらあるもので、今に始まったものでもない、と思われるが、実はこういった「トホホな感じ」は近年割合高まってきているらしい。

統計数理研究所が実施した「日本人の国民性 第13次全国調査」を見ると、「まじめに努力していれば報われるか、報われないか」という質問に対して、「報われない」と思う人の割合が1988年の17%から2013年の26%まで増加している。http://www.ism.ac.jp/editsec/kenripo/pdf/kenripo116.pdf

具体的な性格特性では「礼儀正しさ」が38%(1993年)から57%(2013年)に増加しているのに対し、「公共心」が62%(1993年)から57%(2013年)に減少している。

この調査だけで性格判断をするのは無理があるが(割合キッチリした統計ではある)、一般化していうと、みんな礼儀正しくあろうとしているが、公共の利益に対する感受性は低下し、まじめに努力してもうまくやるヤツには到底かないませんわ、というやや諦めの境地が見て取れる。

庶民に浸透する諦めの気分を加速させるという意味で、今回の森友学園の事案は問題だったといえるかもしれないが、逆に「政官業の癒着を正す」というおそらくは常軌を逸したドン・キホーテ的な理想を召喚できるかもしれないという観点から、公共的には有意義な事案とすることもできなくはないのかもしれない。

(いや、無理ですけどね。)

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    はあちゅう告発が示した日本の病

    駒崎弘樹

  2. 2

    はあちゅうセクハラ告発圧勝の力

    広瀬隆雄

  3. 3

    ウーマンの政治ネタ漫才に賛否

    キャリコネニュース

  4. 4

    進次郎氏はマスコミ次第で消える

    足立康史

  5. 5

    ドラえもん作者の「最期」に鳥肌

    NEWSポストセブン

  6. 6

    希望 支持率1%台で存在感はゼロ

    三浦博史

  7. 7

    東京MXの沖縄・在日ヘイトは最悪

    『月刊日本』編集部

  8. 8

    なぜ自衛隊は休息を命令するのか

    PRESIDENT Online

  9. 9

    前川氏「教育勅語の暗唱は愚か」

    国家公務員一般労働組合

  10. 10

    はあちゅう告発で岸氏の今後は

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。