記事

「籠池ファミリー」で考える「週刊文春」見出し術 「週刊文春」3月23日号 最新レビュー - urbansea

「籠池ファミリー劇場」と題された今週の特集のひとつは、渦中のひと、森友学園の元理事長・籠池泰典とその家族の人となりをフィーチャーしている。リードには、「副園長『朝日嫌いってみんな叫んで!』」、「会見中にはドアにグーパンチ2発」などと血がたぎったような言葉がならぶ。

 そこには「父3回、母3回、家族で10回改名?」ともあって、昭和生まれならば「五木ひろしか!」(松山まさる→一条英一→三谷謙→五木ひろしと芸名を変える)、平成生まれなら「花田虎上さんか!」(花田勝→若花田勝→若ノ花勝→若乃花勝→藤島勝→花田勝→花田虎上と名を変える)などと、世代に応じたツッコミをするところだろうか。


籠池ファミリー ©時事通信社

わずか9文字のタイトル術

 ところでこのタイトル、わずか9文字である。

 たとえば先日発表された「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」で、写真賞を受賞した週刊ポストの「吉田羊『40代オトナ女子の恋』は20歳年下男子最強アイドルと肉食7連泊!」は36文字もある。こうした長く、扇情的な言葉のならぶ見出しは、きわめて週刊誌っぽい。

 いっぽうで「籠池ファミリー劇場」は、助詞も動詞も含まず、余計なものを削ぎ落とした見出しとなっている。“Less is more”(より少ないことは、より豊かなこと)とは、20世紀の建築界の巨人、ミース・ファン・デル・ローエの言葉であるが、その境地を思わせるではないか。


「週刊文春」3月23日号より

 これは今週号に限ったことではない。近年の文春では、勝負がかりの記事には助詞も動詞も含まない、シンプルな見出しを掲げていると筆者はにらんでいる。たとえば昨年の文春をひもとけば、「清原和博懺悔告白」、「ショーンK激白」、「紀香大炎上」、「舛添新疑惑」、「小池vs豊洲利権」などがあり、そしてなんといっても「ユニクロ潜入一年」がそうだ。

 てなことを思っていたところ、先週発売された週刊文春編集長・新谷学の著書に、「見出しがすぐに浮かぶ企画がいい企画」と題する項があって、次のようにある。

《タイトルは短いほうがいい。週刊誌だと、単純に短いほうが字が大きくなる。中吊りでも、新聞広告でも、目次でも、短いほうが物理的に大きくなるのだ。なるべくタイトルを短くして、ダーンとでっかい活字でびっくりしてもらう。》
(新谷学『「週刊文春」編集長の仕事術』ダイヤモンド社)

「籠池ファミリー劇場」はまさにそれだ。

「紀香大炎上」と声に出して読んでみよう

 見出し術としてほかにも、「声に出して読んでみて気持ちいいのがいいタイトルだ」とある。「紀香大炎上」、ためしに声に出して読んでみよう。なんだか気持ちいい語感だ。


声に出して読みたい

 この『「週刊文春」編集長の仕事術』には“右トップ”、“左トップ”なる文春用語が出てくる。大きい見出しのうち、中吊りや目次の右側になる右トップには政治や事件など硬めの記事、左側の左トップには芸能などの柔らかめの記事が置かれる。今週号でいえば、「小池百合子激白 石原のウソを告発する!」が右トップ、くだんの「籠池ファミリー劇場」が左トップである。

 記事によると、籠池元理事長の妻は、「もう『朝日嫌い』ってみんな叫んで、ほんと。朝日嫌い、もう!」と叫んだのち、「産経も嫌い!」と吐き捨てたという。文春発売日の16日には、籠池元理事長は共産党・小池晃や社民党・福島瑞穂らとの面談に応じている。もはや右も左もありゃしない。

 新谷編集長は前述の著書のなかで、立川談志の「落語とは人間の業の肯定である」をもじり、「週刊文春も『人間の業の肯定』なのである」と書く。それにしても籠池さんファミリーの業はあまりにも強烈で、おまけに永田町を業火で燃やしつつある。右トップも左トップもいける一家である。見出しの左右どちらか、またはその両方のトップをしばらく飾りそうだ。

「週刊文春」編集長の仕事術

新谷 学(著)

ダイヤモンド社
2017年3月10日 発売

購入する

あわせて読みたい

「週刊文春」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    大企業特有の考えずに働く人たち

    城繁幸

  2. 2

    武藤貴也議員 また男性持ち帰る

    文春オンライン

  3. 3

    民進の現状は共産党の責任でない

    紙屋高雪

  4. 4

    築地延期で損なった都民の利便性

    WEDGE Infinity

  5. 5

    北のマンション建設は防衛目的か

    高英起

  6. 6

    橋下徹氏「核議論が安全保障に」

    橋下徹

  7. 7

    Amazonで大「中華詐欺」が勃発中

    永江一石

  8. 8

    脱北者増やす北朝鮮の勘違い教育

    高英起

  9. 9

    田原氏らが共謀罪反対へ記者会見

    THE PAGE

  10. 10

    元乃木坂の橋本奈々未が男と密会

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。