記事

任天堂「スイッチ」、17年度の生産計画を倍増 需要好調で

 【東京】任天堂は、3日に発売した新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の好調な需要を受け、2018年3月期の生産計画を少なくとも2倍に引き上げることを決めた。この計画について説明を受けた関係者が明らかにした。

 発売開始1年目の生産ペースとしては、大ヒットとなった「Wii(ウィー)」に並ぶ。実現すれば、「Wii U(ウィーユー)」の売り上げが期待外れに終わった任天堂にとって待望のヒット作品となる。

 「据え置き型」と「携帯型」の機能を兼ね備えたスイッチは、発売当初から店頭での品薄状態が続いている。スイッチの販売台数について任天堂は具体的な数字を公表していないが、同社の北米部門は販売当初の売れ行きとしては同社として過去最高だと説明している。

 関係者によると、任天堂と契約する生産会社は現在、18年3月期のスイッチ生産計画を1600万台以上としており、当初計画の800万台から引き上げた。これは在庫を考慮した場合でも、任天堂が18年3月期のスイッチ販売台数を1000万台超と見込んでいることになると関係者は話している。大方のアナリストが予想する販売台数はこれよりも少ない。

 任天堂の広報担当者からコメントは得られなかった。

By Takashi Mochizuki

あわせて読みたい

「任天堂」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    籠池氏が嘘でも昭恵氏は捜査対象

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito

  2. 2

    タワマン買いたくない3つの理由

    内藤忍

  3. 3

    蓮舫氏こそ証人喚問を受けては?

    和田政宗

  4. 4

    職員のFAX "敷地購入に影響した"

    THE PAGE

  5. 5

    外国人の医療費踏み倒しが深刻化

    中田宏

  6. 6

    iPhone「容量不足」の解消法は?

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  7. 7

    証人喚問 100万寄付は本当では?

    小林よしのり

  8. 8

    "政治家関与なし"議員が資料公開

    和田政宗

  9. 9

    蓮舫氏"昭恵氏の証人喚問"を要求

    民進党

  10. 10

    昭恵氏と国有地売買は"関与なし"

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。