記事

「事態解明へ、籠池氏以外の参考人招致も求めていく」福山議員が森友学園の視察状況を説明

福山哲郎参院議員(参院予算委員会野党筆頭理事)は17日午後、前日に参院予算委員会が行った森友学園の視察について、国会内で記者団に説明した。

 福山議員は、森友学園の小学校校舎建設現場の視察状況について、「籠池氏の案内で校庭や建設校舎内を見ながら説明を受けた。その後校舎内で視察した委員が籠池氏に質疑を行った」説明した。

 福山議員は視察しての感想を、「安倍総理が寄付したという100万円の信ぴょう性については分からない。籠池氏の印象についても、初対面なのでよく分からない。淡々と落ち着いた口調で話をしていた」と話し、予断を持たせてはいけないとして簡単な感想を述べるにとどめた。

 籠池氏を証人喚問することについては、「証人喚問は必要なことで一定の理解はするが、なぜ参考人招致すら拒否していた自民党が、急に証人喚問を認めるまでレベルを引き上げたか、まったく説明がない。『総理が侮辱されたから』ということ理由だとしているが、これもよく分からない。違法性がない民間人を招致することは厳しいと言っていたが、状況は変わっていない。またなぜ1人だけなのか」と問題点を指摘し、「他の参考人も含めて国会に招致する方が事態の解明は進む。今後も引き続き残りの人の参考人招致を求めていく」と述べた。

 安倍総理側から森友学園に100万円の寄付を受けたという籠池氏の発言について福山議員は、「昨日の参院予算委員会の視察で籠池氏が、『安倍昭恵総理夫人から100万円の寄付金を受け取ったということを語った』ということが事実だ。それに対して官邸が否定しているという事実がある」と述べ、そのことの真偽については私たちは分からないと答えた。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

  2. 2

    2chの賠償金 ひろゆき氏が告白

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    ネトウヨが保守論壇をダメにした

    文春オンライン

  4. 4

    白票・棄権票が持つ大きな意味

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    投票率は? 前回が戦後最低52.66%

    THE PAGE

  6. 6

    大混乱を未然に防いだ小池都政

    上山信一

  7. 7

    売春島と呼ばれた渡鹿野島はいま

    文春オンライン

  8. 8

    ネトウヨによる保守のビジネス化

    文春オンライン

  9. 9

    辻元氏 米は他国民を救出しない

    辻元清美

  10. 10

    日本の中枢に浸透する人種主義

    保立道久

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。