記事

【東芝と日本株式会社】

東芝の経営問題は果たして東芝だけの問題か?より深い日本企業の問題ではないか?という報道が出ています。

New York Timesは、Corporate Japan Is on Foreign Buying Spree. Toshiba Shows Pitfalls(日本株式会社が外国企業を爆買い。東芝に落とし穴)。

BarronsはToshiba Chaos Shows Rot Runs Deep in Japan Inc.(東芝のカオスは腐敗が日本株式会社の奥深くにしみわたっていることを示す)という見出し。

企業統治がきいていない、■短期間のサラリーマン社長ゆえに周囲がノーと言えず、社長も成果を焦る、■社内外の取締役が機能していない、■国内市場の縮小に伴って海外企業をよく査定せずに買収するが、結局手放す事例が目立つなど、耳の痛いがことが羅列されています。

New York Timesは、「東芝は11年前にアメリカの原子力会社ウェスチングハウスを買収した際に世界に打って出るという大きな夢を持っていた。夢の実現に向けていくらでも支払うつもりのように見えた」として、当初の予想の2倍にあたる54億ドルで買収したことを振り返っています。

「日本企業は外国企業を爆買いしたのちに後悔することでよく知られていた(Japanese companies were known for splurging on foreign deals, then coming to regret it)」と説明した上で、東芝も例外ではないと指摘。

「その大きな理由は外国企業の買収の失敗(Botched foreign deals are a big reason)」で、「そもそも日本企業が手掛けるディールが失敗だ」という専門家の声を伝えています。

この理由としてNew York Timesは、企業の経営の透明性の欠如(lack of accountability)を挙げ、企業買収の経験の少なさ取締役会がイエスマンばかりなため、失敗が相次いでいると指摘。

「東芝だけではない(Toshiba is hardly alone)」として、事例を列挙しています。

■キリンの事例:2011年にブラジルのSchincariolなどを39億ドルで買収しながら、これを先月オランダのHeinekenに7億ドルで売却。

■楽天の事例:2010年に買収したフランスのオンライン小売をほぼ全額減損。

■丸紅の事例:2013年に買収した米穀物会社Gavilon Groupの減損処理など。

東芝の問題として、サラリーマンの階段をのぼり詰めたあと、数年しか社長職にいないため、さっさと功績を残そうと急ぐあまり外国企業の買収に走ると指摘しています。

さらに、綱川智社長の「相手(ウェスチングハウスが買収したCB&I)から資料を渡されたのでそれを信じた」という言葉を引用して、日本企業が外部のコンサルタントなどに依存しすぎて自ら厳しい査定を行わないと批判しています。

一方、Barronsは、因果や日本企業史といった大きな話を展開。 

3月14日の東芝の綱川社長の会見東日本大震災からちょうど6年の時期と重なるとして、311の福島第一原子力発電所の事故が東芝の原発事業の悪化につながったことを伝えています。

その上で、■悲惨なまでの企業統治、■遅々として進まない構造改革、■再生エネルギーへの転換という逃したチャンスを問題視。

要は、日本株式会社の共通した問題だと主張しています。

歴史の転換点として、東芝がオフィシャルスポンサーを務める大晦日のニューヨークのカウントダウン(New Year’s Eve Ball Drop)の"顔"が変わることを予想。 

17メートル×17メートルの巨大な広告にはかなりのお金がかかっているはずですが、ことし、 東芝の10年のリース契約が切れるそうです。更新するだけの余裕が東芝にないだろう、と厳しい見方を示しています。

この10年で東芝を取り巻く環境が大きく変わったことを象徴することになりそうです。

あわせて読みたい

「東芝」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    世界称賛 必見の和製ゾンビ映画

    松田健次

  2. 2

    ナンパの聖地 コリドー街に驚き

    内藤忍

  3. 3

    「万引き家族」ストーリーに疑問

    (チェコ好き)

  4. 4

    問題解決能力のない国会に改革を

    玉木雄一郎

  5. 5

    新AppleWatch 物理ボタン廃止か

    フォーブス ジャパン

  6. 6

    「医師に拳銃を持たせて」の真意

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    米国ネット通販の税徴収可能に

    ロイター

  8. 8

    思い出のブロック塀が安全を阻む

    赤木智弘

  9. 9

    オタクの「古参=偉い」に違和感

    キャリコネニュース

  10. 10

    検挙も困難 仮想通貨の市場操作

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。