記事

スナップチャットはいつスナップ・バックする?

上場11日目、スナップチャット株は20ドルを簡単に割ってしまいました。


マーケット終了まで1時間を残し、現在の株価は19ドル90セント、4.19%の大幅下落です。IPO価格の17ドルはまだ割っていませんが、取引2日目の高値からは、なんと32%も下げています。

今のところ、買い推奨を出しているアナリストは一人もいません。
Needham - Underperform (Sell)
Atlantic Equities - Underweight (Sell)
Morningstar - (Sell)
Aegis - (Hold)
Susquehanna - (Hold)
Nomura Instinet - Reduce (Sell)
Pivotal Research - (Sell)
CFRA Research - (Hold)
FBN Securities - Sector Perform
Cantor - Underweight
MoffettNathanson - (Sell)
6社のアナリストは売り推奨、3社のアナリストがホールド推奨という状況ですから、これでは買う気になれません。

アナリストがスナップチャットを嫌う理由を簡単に言えば、現在の株価は、あまりにも割高だからです。ユーザー数の伸びが鈍化している、赤字が増え続け、いつになったら黒字経営になるかが分からないという状況ですから、買い推奨など出せません。

アナリストに嫌われるもう一つの理由は、スナップチャット株には議決権(投票権)が無いためです。たとえばディズニーの場合、たとえあなたがディズニー株をたったの100株しか保有していなかったとしても議決権がありますから、役員選挙で投票する権利があります。もちろん、500万株を保有する大株主のような影響力はありませんが、100株分の投票権利があります。

なぜスナップチャットは株主に議決権を与えなかったのでしょうか?理由は、経営に参加することを目的に株を買い占める「物言う株主」を防ぐ、そして敵対的買収を防ぐためです。現状では、あなたがスナップチャットの10%に相当する株を買い占めても会社の経営に参加することはできません。議決権は経営陣が握っていますから、敵対的買収も無理です。議決権を与えない企業には独裁者のイメージがありますから、アナリストがスナップチャットを酷評するのは当然かもしれません。(注:フェイスブックやグーグルも議決権の有る株と無い株を発行して、物言う株主を防いでいます。)

さて、スナップチャットの適正株価はいくらでしょうか?「IPO価格の17ドルでも高すぎる、15ドルが妥当だ」、といった意見も出ていますが、現在の株価が15ドルに達するためには更に24%も下げる必要があります。ご存知のように、株価が下げる状況では投資心理が冷え込みますから、15ドルに達する頃には、投資心理は最悪な状態になっていることでしょう。

スナップチャットは、いったいどこまで下げたらスナップ・バック(反発)するだろうか、という質問をよく聞きます。日本には、「半値八掛け二割引」という言葉があります。これを使ってスナップチャットが記録した高値29ドル44セントで計算すると、先ず目安となる半値は14ドル72セントになり、適正株価15ドル論にほぼ一致します。

スナップチャットが、いつ底打ちになるかは誰にも分かりませんが、この言葉を思い出しました。
投資家たちの話題になっているうちは株価は底を打たない。

(情報源:Snap shares fall below $20 for the first time

Shares of Snap fall below $20 for the first time

あわせて読みたい

「Snapchat」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    意識高い系バカにした50代の末路

    PRESIDENT Online

  2. 2

    薬局の過剰な万引き対策に疑問

    LM-7

  3. 3

    昭恵氏秘書イタリア赴任の大出世

    国家公務員一般労働組合

  4. 4

    やくみつる氏「白鵬は引退して」

    NEWSポストセブン

  5. 5

    特攻隊を美化する無責任な人々

    猪野 亨

  6. 6

    北朝鮮ミサイル開発の財源はイカ

    高英起

  7. 7

    オードリー若林 競争社会に疑問

    fujipon

  8. 8

    勝手に動く?中国製ネットカメラ

    永江一石

  9. 9

    不動産投資を否定する人の特徴

    内藤忍

  10. 10

    ヒアリ襲撃 珍獣ハンターの受難

    ライブドアニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。