記事

【アベ友疑獄】籠池理事長「9月5日、講演に来た昭恵夫人から100万円渡された」

1時間余りに渡る事実説明を終え、籠池理事長は野党議員と共に私邸前に姿を現した。=16日午後4時30分頃、豊中市 撮影:取材班=

1時間余りに渡る事実説明を終え、籠池理事長は野党議員と共に私邸前に姿を現した。=16日午後4時30分頃、豊中市 撮影:取材班=

 安倍内閣が吹っ飛ぶ爆弾発言が飛び出した。森友学園の籠池康博理事長が、安倍首相側から多額の寄付金を受け取っていたことを明らかにしたのである。

 きょう午後2時20分頃、建設が中止になった瑞穂の國小學院で参院予算委員会の調査チームと面会した籠池理事長は次のように語った ―

 「我々がこの学園を作り上げようとしたのは、皆さん方のご意思があってこそ。しかもそのご意思の中には誠に恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っている事を伝達します」。

 調査チームとは別に動いていた福島みずほ、森ゆうこ、小池晃議員が、籠池理事長の私邸(豊中市)で、1時間余りに渡って事実関係を聴いた。

 福島議員は記者団に対して森友側は「(一昨年)9月5日、昭恵夫人が(塚本幼稚園に)講演に来た時に100万円を渡された」と明かした。「確証を得たのか?」という記者団の質問に福島議員は「はい」と大きく頷いた。

 事実説明を終えた籠池理事長は野党議員と共に自宅前に姿を現した。籠池氏は「すべては国会でお話しすることにします」とすっきりとした表情で語った。

 本人が証人喚問を望んでいるのである。「私人だから」という理由で自公が籠池氏の証人喚問を拒否する理由はなくなった。

 籠池理事長を逮捕する。あるいは消す。安倍首相の意向を忖度する勢力が口封じに出ることも考えられる。

 国会で籠池理事長が洗いざらい話せば、憲法をねじ曲げる安倍首相といえども逃げようがなくなる。

参院予算委員会のメンバーを迎えた籠池理事長から衝撃の発言が飛び出した。自民党の山本一太議員は面食らっていた。=16日午後2時20分頃、瑞穂の國記念小學院 撮影:取材班=

参院予算委員会のメンバーを迎えた籠池理事長から衝撃の発言が飛び出した。自民党の山本一太議員は面食らっていた。=16日午後2時20分頃、瑞穂の國記念小學院 撮影:取材班=

 ~終わり~
    ◇
皆様。安倍首相本人の関与が確実視される疑獄事件を追及するために、地方出張が続いています。今日は大阪でした。出費がかさんでおります。ご支援よろしくお願い致します…http://tanakaryusaku.jp/donation
  ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    W杯も「安倍が悪い」無能な野党

    かさこ

  2. 2

    「水ダウ」企画にみる笑いの限界

    AbemaTIMES

  3. 3

    「万引き家族」ストーリーに疑問

    (チェコ好き)

  4. 4

    日本の孤立化認めた櫻井よしこ氏

    天木直人

  5. 5

    日大攻撃続けるバイキングに批判

    SmartFLASH

  6. 6

    竹中平蔵氏の残業論に批判相次ぐ

    キャリコネニュース

  7. 7

    竹中平蔵氏が労働者無視の残業論

    国家公務員一般労働組合

  8. 8

    米国が北に仕掛けた無慈悲な取引

    MAG2 NEWS

  9. 9

    「大迫半端ないって」の胡散臭さ

    新井克弥

  10. 10

    インサイダー取引は100%バレる

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。