記事

「強い地検特捜部」復活待望論 やはり「なんか凄そうな奴ら」がいないと政治がしまらない - 山本 一郎

 テレビでお隣・韓国大統領だった朴槿恵女史の弾劾とかやっとったわけですよ。うわ、いきなり大統領罷免されとる。大丈夫なんですかねえ。なんかこう、韓国政治を見ていると、確かに歴代の大統領は自殺に追い込まれたり有罪判決を受けて投獄されたり、それはもう韓国の政治風土のヤバさを骨の髄まで教えてくれるような有様を見せつけてくれるわけですけれども。

 憲法的には弾劾にはあたらないけど国民感情が納得しないから弾劾するとか韓国の憲法裁判所マジ凄い。それで良しとしちゃうところが凄い。プロジェクトX(死語)を観ているみたいだぜ。

「これが韓国の民主主義が高度で成熟している所以」なのでしょうか

 韓国人にしても、自分たちが直接選挙で大統領選んで祭り上げておいて、なんか事あるごとに評価急落とともに変なスキャンダルが出てくるというのはびっくりです。もちろん、韓国人の有権者の気持ちは分かりますよ。ご愁傷様ではあります。

 それにしても普通、親族にそこまで露骨に金集めさせたりしないよな、だってバレたら大変だもの、とか大統領に選ばれるほどの人が気づかなかったりするものなのでしょうか。良く分からないんですよね、そこが。真面目に務め上げればいいじゃん、たかが5年とかでしょ、とはならない。どこかしら、金に汚い親族が出てきたり、政策に手心を加えてほしい多国籍企業とかやってくる。

 んで、汚職。当然のようにバレる。大統領任期の最後の方はグダグダ。みんな一斉に韓国メディアにバッシングされて、スキャンダルから人格否定まで何でもやられて、そしてぼろきれのように使い捨てられて、次の大統領が選任される、の繰り返し。

 韓国政治に詳しい人たちが言うには「これが韓国の民主主義が高度で成熟している所以だ」そうです。大統領の弾劾による罷免をですよ。でもそれを言い出したら韓国の大企業が大統領の親友の運営する財団に多額の資金提供をしていたのもチェックできていなかったわけだし、そもそもそのような人物を大統領にしちゃったわけですからねえ。それが成熟というならどうぞお好きに、とは思うわけです。

©getty

 何というか、隣の国でいる私たちにとっても、確かに韓国は面倒くさい国に感じるところはあります。従軍慰安婦像ひとつ取ってみても、もうちょっとやり方や言い方があるんじゃないかと思ったりするんですけど。ただ、産経の黒田勝弘さんが面白い記事を書いてました。

【ソウルからヨボセヨ】「韓国と付き合っていいことあるの?」実は日本のよいお客様 - 産経ニュース

 実は韓国に進出している日本企業はたいてい黒字で頑張ってて、世界的に見ても韓国は日本にとって良い取引相手、良いお客様なんだ、なんてことを論じておられます。それはそうなのかもしれません。是々非々で韓国を見ながら、日本も韓国との付き合い方を考える、という方法論が一番ということなんでしょうか。また変わった感じの韓国大統領候補が出てきているので、そういう余裕もないのかもしれないけど。

日本と韓国、人の命に関する話題のレベルが違い過ぎる

 それでも、お茶の間で韓国政治の大混乱を見ているうちは「うわ。これは大変なことになっとるなー」と思いながらもどこか他人事なわけです。だって、朴槿恵前大統領の支持者によるデモ隊と安全を守る警官隊が衝突して死者3人とか言ってるんですよ。もう少し落ち着けよお前ら。こっちなんか南スーダンに派遣した自衛隊員に死者が出たらどうするんだですったもんだしている防衛大臣の稲田朋美女史自身が森友学園の顧問弁護士の一人として10年ぐらい前に頑張ってた話が取り沙汰されてるんです。

 人の命に関する話題のレベルが違い過ぎる。もうね、何が何だかよく分からないけど、戦闘地域かもしれない南スーダン怖いって死者が出る前から国会で大騒ぎしている隣で大統領の罷免を巡って人が死んでいる状況ってヤバく感じないですか。北朝鮮にいたっては何かミサイル飛んでるし、金正男さんはよその国で殺されてるし。意味が分からん。それも大部分がだ。

 そういう状況なので、国会で「瑞穂の國が~」とか、都政は都政で小池百合子都知事が「築地は衛生上安全だから~」などとくだらないことで論戦している脇で、しっかりした官僚組織がちゃんと行政をどうにかしているほうが国家の知恵としては正しいのかもしれません。やっぱりさあ、平和が一番ですよ。うん。

「地検が関心を持っている」で全体がビシッと締まった時代もある

 そんな平和な日本ですけど、やはりこういう政治的な問題が出てきたときに、一昔前だったら法務省の切り札、地検特捜部が出てきて何かするパターンだったわけでございますよ。ロッキード事件からライブドア・村上ファンド事件まで、政治と経済全般にわたる不祥事に目を光らせ、場合によっては何かいろんなことをしてまで摘発に漕ぎ着ける権力者の監視役。

 森友学園事件はどうも尻すぼみになってしまいそうな雰囲気になってますけど、ここで「地検が関心を持っている」という情報一発で全体がビシッとするような、そういう誉れ高き存在であったはずの地検特捜部がゴミのような扱いになっているのは最盛期を知る人間にとっては寂しい気持ちでいっぱいです。


リクルート事件でリクルート本社に入る東京地検(1988年) ©共同通信社

 だからといって、証拠を捏造したり出世レースの果てに派手な事件の奪い合いのような体たらくは問題なんでしょうけれども、チェック機能が高ければ政治の側も襟を正し国民のためになる政策に向かい合うことだってあり得るのでしょう。というか、例の森友学園の理事長を退任すると発表した籠池泰典さんにせよ、名前の取り沙汰されている稲田朋美女史や安倍昭恵女史にせよ、あんな適当なことで許されるのはチェック機能がメディアにしか存在しないからじゃないかと思ってしまうぐらいにどうしようもない低レベルで矛盾に満ちた発言に終始しているのはどうなのかと感じます。

 オリンピック全体の汚職の疑念が囁かれていることもあってフランス捜査当局から東京オリンピックの招致を巡ってJOC会長の竹田恒和さんが東京地検に任意聴取されてましたが、そういうのが一発あるだけで世の中は「おっ」となるし、地検待望論も出てくるんじゃないかと思うんですよね。ファーストレディーは私人だ、じゃあ不逮捕特権はないですね、みたいな駆け引きでもあれば、政治はもっと良くなるかもしれない。

「そんな政治であって欲しくない」と調整するための弁が欠けてる

 最近の政治的問題がショー化して、エンターテイメントとして消費されているよね、と言われる所以は、日本人の民情として「そんな政治であって欲しくない」と調整するための弁が欠けてるからじゃないかと思うんですよ。

 文春砲をはじめメディアの力が改めてクローズアップされるのは、むしろ「十手を持った怖い人」とか「凶器を孕んだ法の番人」みたいな存在が希薄なので、そういうネタを持ち込むのがメディアになり、それをコピーして回覧する野党議員が国会で追及する、でも馬鹿揃いだからトボけられたり頭かいたりされて追及も満足にできず、手ごろなところで打つ手が途絶えてお蔵入りとなって処分なし、せいぜい問題となった閣僚が吊るされて後任人事が出て終わり、みたいなパターンでありますよ。


©iStock.com

 その意味では、スキャンダルがこぢんまりして、政治家もスケールが小さくなったよなあ、故・金丸信さんなんて佐川急便から5億円の闇金とかですよ。そのときの東京地検特捜部が佐川急便社長の渡辺広康さんら4人を引っ張ったのは、東京佐川急便に952億円の損害を与えたとした特別背任容疑ですよ。森友学園の籠池夫妻が国有地払い下げの8億円値引き云々も問題だけれども、巨悪とやらはどこでイビキをかいて寝てるのかって話です。

 捜査に無茶や捏造があってはならないし、韓国みたいにやりゃあいいってもんじゃないけれども、何かこう足りないよなあって思うんですよね。その辺、ほんとどうにかならないんですかね。地検特捜部の再興みたいなプロジェクトX(死語)とか。

あわせて読みたい

「東京地検」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池ブーム 支持率70%を切り終焉

    三浦博史

  2. 2

    和田議員が新潟知事の発言に苦言

    和田政宗

  3. 3

    田原氏「国民は首相に怒るべき」

    田原総一朗

  4. 4

    高須氏訴訟に弁護士が厳しい指摘

    壇俊光

  5. 5

    Wi-Fi時代にネカフェ規制は必要?

    三浦義隆

  6. 6

    "批判するなら対案を"は愚の骨頂

    常見陽平

  7. 7

    営業ほど素晴らしい仕事はない

    広瀬隆雄

  8. 8

    新潟知事語る点字ブロックとデモ

    米山 隆一

  9. 9

    パチンコ業界に新たな利権構造か

    宇佐美典也

  10. 10

    自民・大西英男議員の失言は論外

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。