記事

え、まだ妻を家に閉じ込めてるの?昭和のおっさんなの?

スクリーンショット 2017 03 10 14 55 24

21世紀の家族論です。

妻を閉じ込める男たち。


友人たちと雑談をしていたときのこと。

いやー、びっくりしたんですよ……。

最近の若い男でも、「結婚したら、彼女には家庭に入ってもらおうと思ってます」みたいな人が一定数いると聞いて……。

か、か、家庭に入る。なんだその斬新コンセプト……。

家庭って牢獄みたいなものだっけ?「入る」んじゃなくて「作る」ものじゃないの?明治時代じゃあるまいしなぁ……。

さらに驚いたのは「妻が夫より稼ぎがあるのは許せないから、妻には働かせたくない」という男もいるそうな……!?

すごい器の小ささですよね。「もはや器を持っていないレベル」と、プロブロガー仲間のヨスさんが辛辣コメント。

こういう人たちって、ほんとうに頭が悪いんだなぁ、と思います。

今の時代、「妻を閉じ込める」ことには1ミリたりとも合理性がないでしょう。

すんごい資産家とかならまだわかりますが、稼ぎの低そうな男たちほど、妻を閉じ込めるイメージが……。ちんけなプライドを大切にしてる感じで。

妻が外に出るメリット。


何度か書いてますが、特に子育て中の女性は、放っておくと家庭のなかにこもってしまいます。

よほど意識しないかぎり、そのままこどもが巣立つまで「お母さん」に徹することになります。

仕事も辞めて、育児と家事に専念。働くといっても、短時間のマニュアル労働が中心。

夫は「オレが家を支えているんだ」とドヤ顔。きついな。

妻が「お母さん」になってしまうと、少なくともビジネス的な意味において、成長がストップします

育児によって人間的には成長できますが、事業に必要な能力(プレゼン力、企画力、表現力、課題解決能力、営業力、KPI管理能力……)はそれほど成長しません。

「入社してすぐに結婚してこども産んで退職した」みたいな場合だと、30代後半になっても新卒と同程度のビジネススキルしかない……みたいなことになりかねません。

たぶんですね、昔はそれでもよかったんですよ。

女性は「お母さん」になったら、ビジネスから離れるのが普通だったわけですから。

でも、今は違いますよね。保育園に預けて働く人も多いし、自分で小さな起業をする人も多いです。

そして重要なことに、妻がビジネス的に成長してくれれば、家計はより安定します

世帯収入は増えますし、もしも夫が何かの事情で稼げなくなったとしても、十分に生活することができるようになります。

「家庭」を「会社」だと考えれば、会社に「稼げる人材」がひとり増えるわけですから、こんなにいい話はありませんよね。夫側の精神的負担も少なくなるので、無理して働くこともなくなります。

とにかく、外に出てもらおう。


まぁ、そんなことは、最近の男子なら頭ではわかってますよね。

ぼくも、頭ではわかってました。

すみません。頭だけです。だいぶ長い間、妻を閉じ込めてしまってました……。

なので、最近は積極的に!妻が外に出られるように意識して動いています。

頭だけではなく、身体を動かすのです!

妻に成長してもらうためにも、ちょいちょい遠方に出張してもらっています。

今月末は沖縄に二泊三日、妻ひとりで旅に出てもらいます。

毎月一回は、どこかに行ってもらいたい。マイルも貯まるし一石二鳥。

関連記事:【クレカで節約】ぼくが「ANA VISA Suicaカード」をおすすめする理由。

ちなみに妻がいない間、ぼくと娘はのんびり温泉をめぐります。

ブログのネタになるのはもちろん、娘も温泉好きなので、とても合理的な過ごし方です。

外泊なら炊事・掃除からも解放されますしね。ぼくは料理嫌いなのです。

ポイントとしては、妻が不在のとき、夫側は無理をしてはいけません。「こどもと楽しく過ごすこと」が、家を離れた妻を安心させるのですよ!

うちは幸い、ぼくが引きこもり体質です。ずっと家にいたい。たまに温泉行ければそれでOK。

これからもどんどん妻に外に出てもらい、うちの会社=家庭の安定性を高めたいと思います。

うちの妻は万事においていいセンスしてるんで、ハマればビジネスもうまくいくと思うんですよね〜。楽しみ楽しみ。

夫婦は楽しい。


最近、家族の話をよく書いてます。ここらへんもどうぞ!

  • 夫婦で「能力診断」をしたら、自分たちがベストカップルであることがわかったよ。
  • 父親になったあなたが、妻と子どものためにすべき7つのこと。
  • 「オレは仕事で忙しいんだ!」とふんぞり返る、生産性の低い無能な男たち。
  • あわせて読みたい

    「結婚」の記事一覧へ

    トピックス

    ランキング

    1. 1

      森友学園に起きた「すごい偶然」

      八木啓代

    2. 2

      AV男優が持つセックスへの価値観

      幻冬舎plus

    3. 3

      妄想ばかりの韓国は日本のリスク

      木走正水(きばしりまさみず)

    4. 4

      ダイヤモンド誌の記事に重大疑惑

      PRESIDENT Online

    5. 5

      日米が演出 「開戦前夜」の狙い

      PRESIDENT Online

    6. 6

      iPhone7のセールスに異変 酷評も

      NewSphere

    7. 7

      ヲタ専か一般化かニコ動の難しさ

      田野幸伸

    8. 8

      北への武力攻撃は"今しかない"?

      小林よしのり

    9. 9

      北朝鮮の「暴挙」に隠された狙い

      吉川たける

    10. 10

      収入激減する非正規のGW死活問題

      田中龍作

    ランキング一覧

    ログイン

    ログインするアカウントをお選びください。
    以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

    コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

    ※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。