記事

著名投資家、自分で作った投資ルールを破り40億ドルの大損

エッフェル塔と呼ばれるチャート・パターンがあります。


チャート:kimblechartingsolutions.com

上は一例、2007年から2010年にかけて原油チャートに形成されたエッフェル塔です。

昨日、著名ヘッジファンド・マネージャー、ビル・アックマン氏が、バリアント・ファーマシューティカルズ株で40億ドルという膨大な損を出したことが報道されました。下が、バリアントの週足チャートです。


2015年、250ドルを超えていた株価は現在たったの10ドル70セント、正真正銘のエッフェル塔パターンです。

CNBCによると、アックマン氏は保有するバリアント2720万株を一株あたり約11ドルで処分し、約40億ドルの損失となりました。

約1年前、こんな報道もありました。
アックマン氏、バリアント積極関与を表明-株価急落で損失(2016年3月16日)
アクティビスト(物言う投資家)として知られる資産家ビル・アックマン氏率いるヘッジファンド会社パーシング・スクエア・キャピタル・マネジメントは15日、大株主となっているカナダの医薬品メーカー、バリアント・ファーマシューティカルズ・インターナショナルについて、これまでよりはるかに大きな役割を担う意向を示した。
バリアントはこの日の市場で株価が前日比で一時51%安と急落。パーシングは1日で約7億6400万ドル(約860億円)を失った計算になる。(ブルームバーグ)
バリアントが51%の暴落となった原因はこれです。
低調な2015年10-12月(第4四半期)決算を発表した上に、2016年通期の会社予想を引き下げ、年次報告書を期限内に提出できない場合は債務の一部を履行できなくなるリスクがあると表明した。(ブルームバーグ)
結果論になりますが、アックマン氏は去年、約7億6400万ドルの損が出た時点で、バリアントから退散することができました。もちろん、7億6400万ドルも膨大な金額ですが、40億ドルの損失よりマシです。

アックマン氏が大失敗したのは、自分で作った投資ルールを破ったからだ、と多くの人たちが指摘しています。
アックマン氏の投資ルール:
1、上場されている企業に投資すること。
2、企業が、どのように利益を上げているかを十分に理解すること。
3、高リターンを得るために、適切な株価で買うこと。
4、永久に存続できそうな企業に投資すること。
5、借金の少ない企業を見つけること。
6、新参するのが難しい業種の企業に投資すること。
7、外部要因に大きく左右されない企業を選ぶこと。
8、再投資コストの低い企業に投資すること。
9、株主を規制する企業は避けること。
しかし、アックマン氏は、なぜもっと早く損切ることができなかったのでしょうか?この表紙を見てください。


2015年のフォーブス誌に、アックマン氏はBABY BUFFETTとして登場しています。正に、ウォーレン・バフェット第2世として称賛された訳ですから、アックマン氏のプライドはいっそう高くなったことでしょう。「私は米国を代表する偉大な投資家だ。バリアントで損を出すことなどできない!」、と意地になり、バリアントの下降波動に最後の最後まで付き合う結果となってしまいました。

(情報源:アックマン氏、バリアント積極関与を表明-株価急落で損失

Eiffel tower pattern support break in 3D systems!

Ackman has sold out of Valeant, will step down from board: Sources

フォーブス誌の表紙

あわせて読みたい

「株式投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  2. 2

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  3. 3

    村本のツイートは自衛官に失礼

    岡田真理

  4. 4

    牛乳石鹸のCMに感じる15の違和感

    松井博

  5. 5

    前原氏が代表になれば民進終わる

    猪野 亨

  6. 6

    「あくまで個人の感想」違法に?

    永江一石

  7. 7

    小池知事の経費400億円削減は嘘

    文春オンライン

  8. 8

    痴漢で持病の発作を抑えた高校生

    PRESIDENT Online

  9. 9

    まるで漫才師 憲法学者の特殊性

    篠田 英朗

  10. 10

    五輪音頭に星野源使わない最悪さ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。