記事

アメリカではミドルクラスの地盤低下が問題となっているが世界ではミドルクラスは増えている

アメリカではミドルクラス(中流)の地盤低下が問題となっていますが、世界全体でみるとミドルクラスは増えています。

まずミドルクラスを定義します。ミドルクラスとは一日当りの収入が10ドルから100ドルまでの人たちを指します。これを年収に換算すると$14,600から$146,000になります。それは円に換算すると年収168万円から1680万円です。

世界にはミドルクラスに属する人が32億人います。ミドルクラスの人口は毎年1.4億人増えているので2020年までにミドルクラスは世界人口(74億人)の51%に達すると見込まれます。

新しくミドルクラス入りする人口の88%はアジアに住んでいます。なかでも中国とインドでミドルクラスの増加が激しいです。2015年から2030年にかけての増加率は、中国が3.4倍、インドが5.6倍です。

1

ブルッキングス研究所のホミ・カーラスによると、2015年の世界のミドルクラスの消費に占める米国の比率は13%でNo.1でした。第2位が中国で12%、日本は第3位で6%でした。

しかし2030年には中国が22%で首位、インドが17%で第2位になると言われています。日本のシェアはその段階で3%に落ちると見られています。

インドの躍進に投資する方法としてはウィズダムツリー・インド株収益ファンド(ティッカーシンボル:EPI)というETFがあります。

EPI

あわせて読みたい

「世界経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「自民の勝利は当然」

    小林よしのり

  2. 2

    維新議員 相手陣営のデマに怒り

    足立康史

  3. 3

    若者は現実政党しか信じなかった

    門田隆将

  4. 4

    「小池の変」失敗の被害者は国民

    郷原信郎

  5. 5

    橋下氏 希望敗北でも「大功績」

    橋下徹

  6. 6

    公明苦戦 山口代表の替え歌原因?

    三浦博史

  7. 7

    立憲は野党再編へここから正念場

    三浦博史

  8. 8

    昔なら恥だった『孤独のグルメ』

    fujipon

  9. 9

    時代遅れなアパレル企業の悲惨さ

    Chikirin

  10. 10

    希望の党 離党者続出で崩壊か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。