記事

二階幹事長ぶら下がり(韓国大統領の罷免決定を受けて)

平成29年3月10日(金)16:43~16:46
於:党本部4Fエレベーターホール前

質疑応答


Question
日本テレビの中村です。先ほど、韓国大統領の弾劾裁判があって、罷免が決定しましたが、受け止めをお願いいたします。


Answer
これは韓国の問題ですから、日本から日本の例えば大臣が罷免されたが、それに対してどう思うかと韓国の政治家が問われても、本当は答えのしようがないんですよ。ですから、われわれはご本人を存じ上げていただけに大変残念に思いますが、結果は結果として受け止めなければいけませんから。そういうことで、またいずれご本人にお目にかかる機会もあると思いますが、とりあえずはわれわれとしてはコメントのしようもないということです。


Question
日本テレビの中村です。政権交代が確実となったわけですが、日韓関係という意味では、慰安婦合意への影響についてどのようにお考えですか。


Answer
これはどういう結果・方向をたどるかというのは進んでみないと分からないですね。日本から希望的観測で何か言うと、その逆の方へくる恐れさえあるんですから、ここはものを言わない方がいいんです。


Question
時事通信の水谷です。今後、党外交や議員外交という観点から韓国とどのように接していくお考えですか。


Answer
これは平常心で韓国、中国、周辺諸国とはもともと密接にやっていかなければならないので、自民党の国会議員の皆さんも順次そういう国へ訪問できるようにしたいとは思っていますが、今特にいつから訪問するとか何人行ってもらうとか決めているわけじゃないですが、近いうちに実行できればしたいと思っています。


Question
日本テレビの中村です。先ほど森友学園の籠池理事長が小学校の認可申請を取り下げること、理事長を辞任する意向を表明されました。このことに関してはいかがですか。


Answer
私は見たこともないし会ったこともありませんから、そのコメントは今、記者の皆さんからお尋ねいただいても答えのしようもないですね。お騒がせしたんだから、しっかりこういう問題が収まることを期待します。


あわせて読みたい

「二階俊博」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    クロ現「日本の防衛」報道に驚き

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    笹子トンネル事故に"新事実"判明

    週刊金曜日編集部

  3. 3

    テレビの報道が信頼されないワケ

    メディアゴン

  4. 4

    加計で総理批判する国民に疑問

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  5. 5

    田原氏語る共謀罪強行採決の理由

    田原総一朗

  6. 6

    小林麻央 2年8ヶ月ガンとの戦い

    渡邉裕二

  7. 7

    石破氏 自民党は議論の自由ない

    『月刊日本』編集部

  8. 8

    石破氏「暴言は人間性の問題」

    石破茂

  9. 9

    麻央さん死去 報道の姿勢に苦言

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    "保守化"を認められない老人たち

    城繁幸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。