記事

なんで自民党懲りないんだろう 舛添さんから止まらない「法的には問題無い、でも不適切」では納得しない国民

森友事件。特に記事にせず放置していましたが、ついに法的手続き違反がみつかりました。(森友学園 認可申請取り下げ 理事長退任の意向も)縦割りの問題を熟知し建築費申請額を変えるなんて本当色々やってこられた方なんですね。

おそらく国や府の手続き上は法的に問題無いでしょう。ただ籠池夫妻は本当に怪しい人間だったようです。(「森友学園」籠池夫妻の正体 経営難で名前変え?寄付を募り…多額の援助に無礼)会見を見ましたが本当ある意味言いたいことだけ喋るすごい方ですね。

補助金申請法の盲点をしっかり知り、政治家の関与はないと言っていましたが、おそらく政治家の使い方も心得ていたのでしょうか。 だからこそ今彼に会っていないという政治家にしっぺ返しを行っています。もう逆ギレですね。でも政治家の関与はないと言ったようですが。

ただ今回の自民党の対応も本当下手ですね。民進党も最初手探りで質問に入ったのに、共産党小池さんのメモ発言から一気にマスコミ含めて燃え上り、法的な瑕疵はないと官僚がいくら言っても、倫理の問題を問う野党とはかみあわない。「参考人招致は法的に違反がないと呼べない」と言ってましたが、彼が補助金詐欺をやってしまった今どうしますかね。

舛添さんの時からずっとそうですが、謝り方が下手だと本当とんでもないことが起きます。今の石原さんと小池さんの争いも本当不毛ですが、安倍総理含めた自民党がどこまで挽回できるか期待したいです。

根拠のない免疫治療を行っている病院のCMがどうしてもブログ画面に出てしまっているようです。(それこそヤフーのCMにも出ているくらいだから仕方ありませんが)全く関与していませんし、彼らの治療を基本否定していることを念のため書かせていただきます。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    蓮舫氏こそ証人喚問を受けては?

    和田政宗

  2. 2

    籠池氏が嘘でも昭恵氏は捜査対象

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito

  3. 3

    "満足度の高い"車選びのポイント

    BLOGOS編集部PR企画

  4. 4

    タワマン買いたくない3つの理由

    内藤忍

  5. 5

    外国人の医療費踏み倒しが深刻化

    中田宏

  6. 6

    "政治家関与なし"議員が資料公開

    和田政宗

  7. 7

    証人喚問 100万寄付は本当では?

    小林よしのり

  8. 8

    職員のFAX "敷地購入に影響した"

    THE PAGE

  9. 9

    朝日新聞が廃刊したら誰が困るか

    幻冬舎plus

  10. 10

    iPhone「容量不足」の解消法は?

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。