記事

「他人に迷惑をかけるな」とだけは、こどもに伝えたくない。

スクリーンショット 2017 03 08 14 30 14

荒ぶる美由紀さん!


件の記事のなかで、個人的に「きっちぃなぁ」と思うのがこの一文。

他人に迷惑をかけるな、と親から言われた事があると思うが、それは自分の親にも迷惑をかけてはいけないという事だと思う。社会人として巣立っていく君たちにとっては尚更である。自分の責任は自分で取らないといけない立場になるのだから。

https://t.co/oLvuFJgTYB

なんというか……公務員のおっさんに言われたくないなぁ、と思いました。

生きてりゃ誰かに迷惑かけますよ!自分の責任なんて自分で取れないんですよ!

ぼくなんか妻に迷惑かけまくりですからね。責任逃れも激しいぜ。そんなぼくは、とても健康です。


いやー、知らないおっさんを激しくdisるつもりはまったくないのですが、「他人に迷惑をかけるな」「自分の親にも迷惑をかけてはいけない」とか、自分のこどもには絶対に言いたくないセリフですね……

完全に「呪い」でしょこれ!怖すぎる。

そういうことを聞かされて育った社会人が、うつ病になって自殺するわけじゃないですか。マジで笑えない。

百万歩譲って「親には迷惑をかけていい」ということを教えるべきじゃないかね……。


え?ぼく?

もちろん娘たちには「迷惑」をかけられてもOKですよ。大歓迎。

父ちゃんと母ちゃんは、無条件でお前たちを守ってやんぜ。傷ついたら、いつでもお山に戻っておいで。


関連記事父親になったあなたが、妻と子どものためにすべき7つのこと。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    豊田氏と準エリートという価値観

    ニャート

  2. 2

    豊田氏暴言の「有権者」に疑問

    赤木智弘

  3. 3

    安倍政権は旧民主党と変わらない

    THE PAGE

  4. 4

    正せる批判は印象操作とは違う

    小林よしのり

  5. 5

    なぜ各新聞で内閣支持率が違うか

    NEWSポストセブン

  6. 6

    桂歌丸が裸芸を痛烈批判したワケ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    婚活中のズレた37歳女に非難殺到

    キャリコネニュース

  8. 8

    麻央さん報道過熱は視聴者に問題

    かさこ

  9. 9

    北での抑留をカナダ人男性が語る

    高英起

  10. 10

    定年後のボランティアは続かない

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。