記事

強大なテレビの影響力 - ひふみ投信のレオスに口座開設が殺到

「テレビはオワコン」
「テレビなんてほとんど見ない」
「ニュースはネットで十分。テレビのニュースはいらない」

最近では,凋落著しいと言われるテレビです。
しかし,依然としてメディアとしての力は圧倒的なものがあります。

テレビ東京のカンブリア宮殿でレオス・キャピタルワークスが取り上げられた

2017年2月16日にテレビ東京のカンブリア宮殿という番組でひふみ投信を販売しているレオス・キャピタルワークスが取り上げられました。社長兼CIOである藤野英人氏が登場していました。

2017年2月16日 放送 レオス・キャピタルワークス 社長兼CIO 藤野 英人 (ふじの ひでと)氏

レオス・キャピタルワークスへの口座開設が殺到,ひふみプラスはバカ売れ

テレビ東京といえば,テレ東自身が放送しているバイプレーヤーズの中で,以下のようなセリフが出てしまうテレビ局です。
遠藤憲一: おい,テレ東の何が悪いんだよ。
光石研: うるさいなぁ。俺はNHKとか,キー局の話してるの。
NHKはもちろん,他民放で全国区の日テレ,TBS,テレビ朝日,フジテレビなどと比べれば格下と見られても仕方ないテレビ局です。

そんなテレビ東京の夜の番組で好意的に取り上げられたら人気爆発です。レオス・キャピタルワークスでは以下のように口座開設殺到で処理が追いつかないという嬉しい悲鳴ニュースが連日のように更新されています。

また,ひふみ投信と同じマザーファンドを組み込んで他販売会社で売っているひふみプラスも売れています。

hihumi_plus_Ranking
これはひふみプラスを販売しているSBI証券の投資信託ランキング(2017年3月9日時点)です。販売に関する指標は全てナンバー1です。しかも,週間ランキング(2/27-3/3)は横ばいで1位ですから前週も1位だったことになります。圧倒的です。

R&Iファンドで優秀ファンド賞を受賞しても,リッパー・ファンド・アワード・ジャパンで最優秀ファンド賞を受賞しても,投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤーで上位に選ばれても,こんなに資金は集まりませんでした。
インターネットの世界で何人もの人がひふみ投信レオス・キャピタルワークスが良いと説いてきてもこんなに資金は集まりませんでした。

テレビの影響力は別格ということです。


「結い2101」の鎌倉投信でも同じ現象があった

2011年の話になりますが,結い2101を運用する鎌倉投信でも同じようなことがありました。ガイアの夜明けで取り上げられて口座開設が殺到しました。


いろいろマイナスなことを言われているテレビですが,その影響力は新聞も及びませんし,SNSやブログなどでは到底及ばないほどの強力な破壊力です。健康番組で納豆が取り上げてスーパーから納豆をなくすこともできてしまうメディアは違います。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「万引き家族」ストーリーに疑問

    (チェコ好き)

  2. 2

    W杯も「安倍が悪い」無能な野党

    かさこ

  3. 3

    竹中平蔵氏の残業論に批判相次ぐ

    キャリコネニュース

  4. 4

    日本の孤立化認めた櫻井よしこ氏

    天木直人

  5. 5

    「水ダウ」企画にみる笑いの限界

    AbemaTIMES

  6. 6

    石破氏 加計氏の会見に「残念」

    石破茂

  7. 7

    「大迫半端ないって」の胡散臭さ

    新井克弥

  8. 8

    問題解決能力のない国会に改革を

    玉木雄一郎

  9. 9

    二宮和也 撮影中に身内を亡くす

    NEWSポストセブン

  10. 10

    日大攻撃続けるバイキングに批判

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。