記事

維新「晴海プランがベスト」も、森友学園のせいで豊洲移転賛成に?

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

築地市場の豊洲移転問題について、石原元都知事にも注目が集まりましたが、ここにきて日本維新の会に動きがあるようです。

どうやら維新の会は、馬場幹事長や足立衆議院議員と都庁で記者会見を行うようです。

東京都議会では、東京維新の会のやながせ裕文都議が1議席を有しています。
改革派の都議として、インターネット上のメディアでもよくお名前を拝見しておりました。

さて、明日の記者会見があるとすれば、一体何を話されるのか気になるところです。
やながせ裕文都議は、晴海仮移転築地再整備をベストとし、議会活動を行なっていらっしゃいました。

やながせ都議のブログはこちら↓
築地市場移転問題について「造反」しました。

豊洲新市場予定地における土壌汚染の除去の確認ができないうちに、都民の食の安全を保証することができないためです。

これまでの議会での議論を通じて明らかになったのは、どれだけの対策を講じても「土壌汚染の完全な除去はできない」ということであり、「土壌改良に投じられる500億円以上のお金」は無駄になる可能性があるということです。

ですから、私は現時点でも「晴海仮移転による築地再整備」が、コストと安全面でベストだと考えています。

また、当日の記者会見に馬場幹事長が出席されるということになれば、これも注目です。

これまで小池都知事の東京大改革を、
「池のほとりで遊んでいるようなもの。」
と批判してきた人物です。

【小池劇場】小池百合子都知事の大改革は「池のほとりで遊んでいるようなもの」 維新・馬場伸幸幹事長がチクリ – 産経ニュース

足立康史衆議院議員も会見されるようですが、豊洲移転に賛成するような主張が見受けられました。

明日会見される足立衆議院議員の動きを見る限り、日本維新の会としては、高い確率で、豊洲移転を主張するものと考えられます。
しかし、東京維新の会のやながせ都議は、これまでの主張と異なってしまうため、どちらに転じるのでしょうか。

もし会見を開くようなことがあれば、どちらにしても苦しい結果になることが予想されます。

維新と言えば、森友学園に関しても世間を賑わせています。
森友学園の問題については、安倍昭恵さんに関する様々な報道がありますが、日本維新の会とも接点があったとのことです。

「森友学園」籠池理事長、維新・中川府議にも接触 学園HPで自民・鴻池氏を批判「献金や寄付強要、事実もみ消す態度」 – 政治・社会 – ZAKZAK

この問題についても、日本維新の会が適切な対応をされていたのかは、今後明らかになってくるでしょう。
都政の問題への対応の早さに驚く一方、森友学園の問題が霞んでしまうかもしれません。
ぜひこの本拠地大阪での国政の問題についても、真実を明らかにしていただければと思います。

それでは本日はこの辺で。

あわせて読みたい

「日本維新の会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    証人喚問が"犯罪捜査"という暴論

    郷原信郎

  2. 2

    森友学園騒動の本当の問題は何か

    ニコニコニュース

  3. 3

    籠池氏の印象操作する邪悪な自民

    小林よしのり

  4. 4

    森友問題は国家システムの私物化

    小林よしのり

  5. 5

    森友問題で考えた"FAX"の破壊力

    常見陽平

  6. 6

    官僚の世界における"忖度"の実態

    郷原信郎

  7. 7

    桜を"嫌っていた"明治の日本人

    田中淳夫

  8. 8

    格安旅行"てるみくらぶ"が破産

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    籠池氏「100万円」偽証の可能性

    和田政宗

  10. 10

    昭恵氏メール報道 TVで印象操作?

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。