記事

ファストフードの「チキン」 鶏肉含有率50%も? 各社は揃って反論

Bruce Y. Lee ,CONTRIBUTOR

「本当にチキン──?」カナダ放送協会(CBC) の調査報道番組「マーケットプレース」は、ファストフードチェーンを展開する5社に対し、そう疑問を投げかけた。そして、各社のメニューに使われている「チキンに見える食材」のDNA鑑定を実施、結果を公表した。

判明した各社のチキンの「鶏肉含有率」は、次のとおりだった。

・マクドナルド「カントリーチキン」─ 84.9%
・ウェンディーズ「グリルドチキン・サンドウィッチ」 ─ 88.5%
・A&W「チキングリル・デラックス」 ─ 89.4%
・ティムホートンズ「チポトレチキン・グリルドラップ」 ─ 86.5%
・サブウェイ「オーブンローステッド・チキン・サンドイッチ」 ─ 53.6%  「スイートオニオン・チキンテリヤキ」 ─ 42.8%

本物のチキンに混ざっている「もう一つの」チキンは何なのだろうか? DNA鑑定を行ったカナダ・トレント大学の研究所によると、大半は「大豆」だという。

ただし、実際に混ぜられているのは大豆だけではない。番組によると、これら5社のメニューには、蜂蜜からオニオンパウダー、業務用食材まで、合計50種類の材料が使われている。1商品当たりでは、平均16種類が使用されていた。

科学誌に掲載されたわけではないため、結果がどれほど正確なのかは不明だ。また、かさを増すために、あるいは味を強くするためなどとして、つなぎになる安価な食材や「代用肉」が使われることは、従来から行われている。

結果は「誤り」

5社はいずれも、番組が行った試験結果に反発している。例えば、マクドナルドは発表した声明で、「当社のグリルドチキン・サンドイッチは100%、味付けをした鶏の胸肉を使用…」と説明している。

サブウェイもまた、「大豆タンパクの含有量は1%またはそれ以下」だと主張。同社の広報担当者は消費者向け情報を提供する「コンシューマー・アフェアーズ」に送ったメールの中で、「(サブウェイに対する)同番組の批判は全くの誤りで、誤解を招くものだ。当社が使用するチキンは100%鶏の白身の肉であり、調味料を使い、漬け込んだものだ。調理済みの最終製品の状態で、各店舗に配送している…報道の内容は誤っており、訂正する必要がある」と反論した。

「100%」の意味

私たちは、外食店のメニューで提供されるチキンが本当に100%チキンだと判断することができるだろうか? 小売店で販売される袋詰めなどの食品は、米食品医薬品局(FDA)の基準に従い、栄養成分表示を行うことが義務付けられている。だが、外食店のメニューにはそうした規則は適用されておらず、判断することは難しい。

一方、レストランの広告を信用することはできるだろうか?訴えられる危険を冒してまで、「この厚紙は本物の鶏肉です」などあまりにも人を惑わすような表現を用いる企業はない。それでも、マーケティングにおける表現にはかなりの自由裁量が認められている。

例えば、「100%のチキンで作られている」は、私たちの口に入るものの100%がチキンであることを意味していない。本物のチキンが少なくともある程度は含まれている製品だということだ(チキンスープやチキンソーセージ、チキンフレーバーのクラッカーなど)。これらはいずれも、元々は「100%のチキン」だったものから作られている。

同様に「本物のチキンから作られた」という表現は、その食品にはいずれかの時点において何らかの形で、何かチキンから作られたものが使われているということを意味する。

「全てチキン」という言葉は、さらに漠然としている。私たちは、「全てビーフ」のホットドッグが、単純に牛肉だけでできているわけではないことを知っている。さらに、「全て天然」もあまりにも曖昧だ。石油も石炭も、ウランも全て、チキンやその他の材料と同様に、天然の素材だ。

あわせて読みたい

「外食産業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    雷雨で強行 花火大会運営に絶句

    かさこ

  2. 2

    ひろゆき氏語る「奴隷のやめ方」

    サイボウズ式

  3. 3

    コンビニで現金払いする人は迷惑

    内藤忍

  4. 4

    玉木議員が加計めぐるデマに反論

    玉木雄一郎

  5. 5

    自民議員「政権の賞味期限近い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    フォアグラ人気の裏に残酷な現実

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  7. 7

    同窓会では会社の名刺を出すな

    シェアーズカフェ・オンライン

  8. 8

    東芝決算後も続く上場廃止の危機

    片山 修

  9. 9

    橋下氏 民進玉木氏の質問に苦言

    橋下徹

  10. 10

    読売1面「首相3選望まず」の衝撃

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。