記事

まあ、何の役にも立たない記者会見ですね

石原さんとしては今日の記者会見で小池さんに一太刀浴びせたつもりだろうが、掛け声はそれなりのものだったが切っ先がまったく相手に届いていない。
まあ、それでもご自分は言いたいことを言ったつもりになっておられるだろうが、わざわざテレビ局が生中継しなければならないほどの価値はなかった。

今日の記者会見で石原さんの味方が増えた、小池さんに対しての批判の声が高まった、というのであれば、少なくとも石原さんにとっては意味があった記者会見だった、ということになるだろうが、視聴者の溜飲が下がるようなこともなければ、都議会議員の方々の心胆が寒くなるような途轍もない新事実が開陳されたわけでもない。
ああ、小池さんの批判をしたくて堪らなかったんですね、というところである。

これで100条委員会の方々は思う存分石原さんに質問することが出来る。

石原さんには手元に何も武器らしい武器がもない、ということが明らかになっただけのことで、石原さんは、どんな質問をされても、自分は知らない、専門家の人や担当者がやっただけで、自分は決裁しただけだ、と答えるだろうことが分かる。

石原さんが万事に付けよきに計らえというお殿様タイプの人だった、ということは分かってはいたが、今はそういうお殿様は流行らない。
墓穴を掘ったということはないようだが、何の役にも立たない記者会見だった、ということはまず間違いないだろう。

石原さんには自分を護る武器がないらしい、ということが分かれば、どこかで勇み立つ人もいるはずだ。

森友学園問題等で参議院が目を離せなくなったが、やはり都議会の方も目が離せそうにない。

あわせて読みたい

「石原慎太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内閣支持率 ネットでは依然51.7%

    キャリコネニュース

  2. 2

    任天堂Switchは品薄商法ではない

    赤木智弘

  3. 3

    世界で3番目に弱い北朝鮮の軍隊

    高英起

  4. 4

    Amazonの安物ブランド販売に冷笑

    広瀬隆雄

  5. 5

    政府不信の割に行動しない日本人

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  6. 6

    政権にダメージ与え続ける稲田氏

    文春オンライン

  7. 7

    貧困を生む扶養義務の強化に反対

    大西連

  8. 8

    少子高齢化で進む中年ひきこもり

    田中俊英

  9. 9

    社交界のプリンス 講演の実績も

    キャリコネニュース

  10. 10

    訪日客増加も旅行社が低調のワケ

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。