記事

ノロウイルス食中毒 海苔という乾物から感染!バイオテロはこうやっておきるという教訓

いや驚きました。立川の食中毒事案。まさかの焼き海苔が感染源!(小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」 東京・立川東京・立川の集団食中毒、原因は焼きのり 1千人が発症)乾物ですよ!火が通ってますよ!本当予想外でした。でもそれが医師として楽しい。(すいません。少し不謹慎)

そして磯あえが原因と言われていた和歌山県の食中毒事案。こちらにもこの海苔が使われていました。(「キザミのり」御坊市集団食中毒の学校給食にも使用

最初、濃縮されなくても海苔に感染させるぐらい海水のウイルス量が多かったとか、焼き海苔の焼き方ではウイルスが消えないのではとか考えていたのですが、海苔会社の声明です。そう委託した業者が裁断するときに感染した可能性を指摘されています。まあやっぱそうですよね。妥当性は確かにこちら。そしてそれを裏付けるニュースの中の文章!

>委託先の業者はMBSの取材に対し、「去年12月前半にノロウイルスにかかったような症状があったが、忙しい時期だったので働いていた」と話していて、大阪市は因果関係を調べています。

まあ従業員教育の問題でした。会社頑張りましょう。そして感染症がどれだけ広がるのかみんなに教育しましょう。その意味では本当いい社員教育資料です。

そしてこの海苔によるノロウイルス感染拡大問題。バイオテロはこうして起こるということを理解する上でも良い教材です。

今回の事案、ノロウイルスが生物兵器として十分使えるものということが証明されてしまいました。ウイルスの安定性(乾燥した海苔で数ヶ月安定)、感染効率(少ない量でしっかり感染)、この2点でエボラのような致死的なものではありませんが無力剤として十分使えます!本当下手のインフルエンザより感染力強い!2次、3次含めてどこまで拡がったのか元バイオテロ防護担当としては結果が知りたいです。

そうこのような感染事案を意図的に起こすことがバイオテロになります。こんなことが簡単におこせるんですよ。みなさん気を付けましょう。特に食事担当。

北朝鮮がVXを使った今やはりテロ対策は重要です。ただの食中毒と考えるだけでは勿体無い教訓でした。

根拠のない免疫治療を行っている病院のCMがどうしてもブログ画面に出てしまっているようです。全く関与していませんし、彼らの治療を基本否定していることを念のため書かせていただきます。

あわせて読みたい

「食中毒」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計と今治市の補助金巡る泥仕合

    田中龍作

  2. 2

    日大広報は正論 TV取材は非効率

    安倍宏行

  3. 3

    安倍政権が保つ支持率3割の裏側

    紙屋高雪

  4. 4

    加計の面会否定は安倍擁護ありき

    猪野 亨

  5. 5

    橋下氏「日大の指揮官許せない」

    AbemaTIMES

  6. 6

    日大の加害者を賞賛する声に疑問

    赤木智弘

  7. 7

    ユニクロ元社員が内情を実名暴露

    文春オンライン

  8. 8

    「俺知らない」日大理事長の放言

    AbemaTIMES

  9. 9

    野田前首相が官邸の抜け道を指摘

    野田佳彦

  10. 10

    内田前監督が居座る日大の異様さ

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。