記事

理想を語るのは簡単なんだけど現実の制度に落とし込むのはほんと難しいんだよね。 - 3月1日のツイート

(豊洲問題)http://www.sankei.com/life/news/170228/lif1702280053-n2.html… 小池知事「築地はコンクリートなどでカバーされ基本的に汚染の問題はないという認識」 その通り!豊洲もコンクリートでカバーされている。

確かに少数者への配慮は重要。ただオバマ大統領通達をそのまま実行するなら、真のトランスジェンダーと単に女性更衣室に入りたいだけの男性をどのように区別するのかの解が必要。これがなければ大統領通達は実行不可能。実行不可能なことを口で言うだけならそれはもはや政治ではない。オバマ氏の特徴。 https://twitter.com/h_ototake/status/836103148481695744…

うーん、そしたら心は女性と主張する男性を皆、女性更衣室に入れなければなりませんね。それができないのでオバマ大統領通知は実際無視されていました。トランスジェンダー用の更衣室が限界では? https://twitter.com/h_ototake/status/836748652131450880…

少数派を救うというのは誰も反対しません。でも見かけ男性と一緒に着替えなければならない女性も個人です。トランスジェンダーの人数は少数派ですが、権利と権利がぶつかる場面では少数派ではありません。トランスジェンダー(見かけ男性心は女性を想定)と女性の一対一です。 https://twitter.com/h_ototake/status/836748652131450880…

僕にまで礼を尽くすそのキャラを変えるんじゃないの?いい人キャラはしんどいでしょ?(笑)こっちこそありがとう! https://twitter.com/h_ototake/status/836801814007775233…

完全個室じゃないと大混乱しちゃうよね。男も女も入り乱れるから。そして完全個室だとある意味カミングアウトになっちゃうよね。理想を語るのは簡単なんだけど現実の制度に落とし込むのはほんと難しいんだよね。 https://twitter.com/h_ototake/status/836798920151924736…

(森友学園)僕の大阪府知事時代、私学審議会と私学設置基準見直しの大号令をかけた。それは新規参入を拒み既存の私学を守る装置になっていたから。私立高校の無償化政策で公私・私私の切磋琢磨を促した。基準改定の中身は担当部局が行ったので指示は出していないが、基準緩和は僕の教育改革基本方針。 https://twitter.com/sangituyama/status/836751478576447488…

行政が基準を改正する際、政治家や利害関係者からの要望を受けて行うのも普通のこと。あとはその改正がルールを逸脱していないか、政治家や官僚等がお金を貰っていないかの問題。今回の基準改正は多くの都道府県レベルに合わせただけで問題なし。金を受け取っていたらアウト。 https://twitter.com/t_ishin/status/836805967677386753…

(森友学園)実際に規制緩和をやった者でしかこれは分からんやろね。まず政治が大きな方針を決める。そして規定のどこを緩和するかは実際に規制を受けている者からの要望がきっかけ。行政自身が規制緩和なんかできるわけない。僕は森友から直接要望は受けていない。それは担当部局の仕事。

自称インテリは口を開けば規制緩和と言うけど実際にやるのはどれだけ大変なことか。日本における膨大なルールの中でどこを緩和すべきかのきっかけはまさに国民からの指摘。やったことがない者はここが分からない。大阪と政府の規制改革会議は国民からの指摘を重視している。国民の指摘は要望とも言う。 https://twitter.com/t_ishin/status/836891103358038021…

(森友学園)僕が規制緩和した後に実際に新規設置申請をやったのは森友だけだと言う。それが何か?それは現代段階での話だろ。今後、森友だけじゃなくあらゆる学校法人に平等にチャンスは開かれている。これまでの大阪の私学審議会と設置基準がおかしかったから是正しただけだ。

(森友学園)大阪府は森友の要望を受けて基準を改正した。それは僕の私学審議会・設置基準が既得権化しているこことを是正せよとの大号令に基づく。ただ僕が直接要望は受けていないし、金も貰っていない。部局が大阪のまずいところを是正しただけ。住民の要望に基づいて行政を是正するのは普通のこと。 https://twitter.com/t_ishin/status/836893600470413314…

意外というのがそもそも偉そう。意外でもなんでもない。これが民主政治そのもの。これでも自称インテリはアメリカ国民はバカだと言うのか。アメリカはポピュリズムで間違っていると言うのか。メディア・自称インテリは本気で猛省しないといよいよ本当に社会にとっての害悪になってしまう。 https://twitter.com/jcast_news/status/836888641247002625…

(民主政治)http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170301-00000066-jnn-pol… 「森友学園問題・自民党議員が介入か」 政治家の働きかけ・国民の要望で行政が動くのが民主政治。ただし公平・公正が順守すべき原則。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「乙武洋匡」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    24時間TV直前にスタッフ飛び降り

    NEWSポストセブン

  2. 2

    詐欺で立件可能? ヒカルVALU騒動

    やまもといちろう

  3. 3

    村本のツイートは自衛官に失礼

    岡田真理

  4. 4

    前原氏が代表になれば民進終わる

    猪野 亨

  5. 5

    読売が突然 岸田氏の存在を強調

    NEWSポストセブン

  6. 6

    牛乳石鹸のCMに感じる15の違和感

    松井博

  7. 7

    相模原殺傷 被告の事件への認識

    篠田博之

  8. 8

    豊田議員秘書 国費から給与獲得?

    高橋亮平

  9. 9

    「あくまで個人の感想」違法に?

    永江一石

  10. 10

    小池知事「AI」発言のブラックさ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。